こんにちはニコニコ

今日はそれほど気温も高くなく、穏やかなお天気のまま快適に過ごせそうですねニコニコ

金曜日のゲリラ雷雨はすごかったですよねーガーン
皆さん、大丈夫でしたか?

私はラッキーなことに、久しぶりに平日自宅でテレワークだったんですね。

そしたら、ジリジリ日差しが照りつけていたのに、急に真っ黒な雲がもくもく湧き出して、

バリバリ!!ドーン雷雷雷

という強烈な音とともに雨が降り出し、

あっという間に窓を叩きつけるような雨にあめあめあめ

窓の外は雨と風で真っ白で、すぐ近くの景色も見えない…。

ものすごい光景にあっけに取られながら、しばらくぼーっとして眺めていたのですが、

あっっっガーンガーンガーン

そうだ。
ベッドルームを換気しようと朝から窓を全開にしてたんだったーーゲロー

大慌てでベッドルームに走ってみると、

ぎゃーーゲロー

もー、雨が吹き込んでしまっていて、部屋が半分池みたいな状況にゲッソリゲッソリゲッソリ

とにかくすぐ窓を閉めて、そこから家にある雑巾とかタオルを全部持ってきて水を吸い取りましたが、

なかなか水が減らない…笑い泣き

家具の後ろまで水が入り込んでいて、拭かないとカビがでそうだったので、ずらしてひたすら拭きまくりました。

まあ、お布団は窓から少し距離があったのでそれほど被害はなく、

久しぶりに大掃除ができたと思えばよしとするか…という感じだったのですが、

雹が降って積もっているところもありましたよねアセアセ

本格的な梅雨になれば、こんなゲリラ雷雨はあまりないのかもしれませんが、

梅雨は梅雨で、近年は線状降水帯による大雨が怖いですショボーン

今年はさらにスーパーエルニーニョが発生しているとのことで、太平洋の熱が一気に大気に放出され、おそらく世界の平均気温は過去最高を突破するだろうという見通しがでています。

1950年から過去3回スーパーエルニーニョが発生していますが、これが発生すると、ガンっと平均気温が底上げされて、温暖化が進んでしまうようです。

同時に、台風の大型化、迷走、豪雨も発生し、私たちの生活環境にも大きな影響が出てきます。

世界の多くの科学者が「ティッピングポイントが近づいている」と警告していますタラー

ティッピングポイントを超えると…
もう、地球は元に戻らなくなり、新たな気候ステージに入ってしまいます。

そこに適応できる種、できない種が出てきてしまいます。

私たち人間はいろんな技術で乗り越えられるかもしれませんが、人間以外はそんな術がありません。

いや、農作物や魚の種も当然、適応できないものが出てくるので、食べ物も確保するのが大変になって、結局人間も追い詰められてしまいます。

トランプ大統領のように「温暖化なんて起きてない」「脱炭素なんか意味ない」という考えの方もいらっしゃるのですが、

太陽から来る熱エネルギーと、地球から放出される熱エネルギーの差は年々大きくなっていて、その差分の熱が地球に留まり続けているのは確かなんですよね…。

放出を妨げているのは、温室効果ガスです。

エネルギーも、ビジネスも、個人の生活も、できる温室効果ガス削減はやっていかないと、後戻りできないティッピングポイントは確実にやってくるということは肝に銘じていきたいと思います…。




では、スナップですカメラ


① ten.にて。



② 再び富山に行きました。


富山といえば、ライトレールがカッコ良いルンルン


そして、富山といえば、このかまぼこ!


私は新潟出身ですが、生まれの糸魚川は富山との県境。


ですので、結婚式の引き出物などお祝いにはこの飾りかまぼこが欠かせませんでした爆笑


今は色んな飾りかまぼこがあるんですねルンルン


そして、富山といえば

鱒寿司!

こちらも色んなお店の鱒寿司があるんですね。


前回は初めて四角い鱒寿司を買って食べてみました。


とてもしっとり美味しかったことをInstagramで報告したら、


見てくださった今回の主催者の女性の方が、

「今回は私おすすめのます寿司をお土産にルンルン」と、持たせて下さったのがこちら、


丸いオーソドックスな形ですが、私は初めてのお店の鱒寿司です。


確かにこちらもしっとり、かつご飯ももっちりととても美味しかったです〜ラブラブ


皆さんそれぞれ推しの鱒寿司があるようで…

こうなったら色んなお店を試してみたくなりました爆笑


皆さんも富山に行かれた際は是非お試し下さいウインク



③ 「不動産ニュース」の収録前に、とても豪華な玉手箱のようなお弁当をいただきました爆笑


わお〜ルンルンルンルン


思わず一緒に撮っちゃいましたラブラブ


高橋洋一さんのお話、今回も面白く、勉強になりましたキラキラ

また放送の際にお知らせしますね。



④ 堀潤Live Junctionにてスマホ


⑤ さいたま新都心。

さいたまスーパーアリーナやオフィスビル、官庁が立ち並ぶ街です。


仕事終わりにカシャカメラ



⑥ひるおび!にて。

グレーベージュのふんわりワンピースでしたウインク



⑦南砂のお寿司屋さんにて。

すごいーキラキラキラキラ夏が踊ってます音符


うお座と蟹かに座があまりにもかわいく、躍動感があって、

「食べるの気が引ける〜〜」とか言いながら、パク爆笑



⑧ 先週木曜日は特別にイレギュラーでミヤネ屋からのten.という一日でした。

長いかな…と思っていましたが、終わってみればあっという間の5時間でしたウインク



さあ、いよいよW杯が始まり、寝不足の日々がやってきますが、


体調に気をつけて全力応援しましょう!


がんばれ!!日本日本