こんにちは

今日はそれほど気温も高くなく、穏やかなお天気のまま快適に過ごせそうですね

金曜日のゲリラ雷雨はすごかった
ですよねー
皆さん、大丈夫でしたか?
私はラッキーなことに、久しぶりに平日自宅でテレワークだったんですね。
そしたら、ジリジリ日差しが照りつけていたのに、急に真っ黒な雲がもくもく湧き出して、
という強烈な音とともに雨が降り出し、
窓の外は雨と風で真っ白で、すぐ近くの景色も見えない…。
ものすごい光景にあっけに取られながら、しばらくぼーっとして眺めていたのですが、
そうだ。
ベッドルームを換気しようと朝から窓を全開にしてたんだったーー

大慌てでベッドルームに走ってみると、
ぎゃーー

とにかくすぐ窓を閉めて、そこから家にある雑巾とかタオルを全部持ってきて水を吸い取りましたが、
なかなか水が減らない…

家具の後ろまで水が入り込んでいて、拭かないとカビがでそうだったので、ずらしてひたすら拭きまくりました。
まあ、お布団は窓から少し距離があったのでそれほど被害はなく、
久しぶりに大掃除ができたと思えばよしとするか…という感じだったのですが、
雹が降って積もっているところもありましたよね

本格的な梅雨になれば、こんなゲリラ雷雨はあまりないのかもしれませんが、
梅雨は梅雨で、近年は線状降水帯による大雨が怖いです

今年はさらにスーパーエルニーニョが発生しているとのことで、太平洋の熱が一気に大気に放出され、おそらく世界の平均気温は過去最高を突破するだろうという見通しがでています。
1950年から過去3回スーパーエルニーニョが発生していますが、これが発生すると、ガンっと平均気温が底上げされて、温暖化が進んでしまうようです。
同時に、台風の大型化、迷走、豪雨も発生し、私たちの生活環境にも大きな影響が出てきます。
世界の多くの科学者が「ティッピングポイントが近づいている」と警告しています

ティッピングポイントを超えると…
もう、地球は元に戻らなくなり、新たな気候ステージに入ってしまいます。
そこに適応できる種、できない種が出てきてしまいます。
私たち人間はいろんな技術で乗り越えられるかもしれませんが、人間以外はそんな術がありません。
いや、農作物や魚の種も当然、適応できないものが出てくるので、食べ物も確保するのが大変になって、結局人間も追い詰められてしまいます。
トランプ大統領のように「温暖化なんて起きてない」「脱炭素なんか意味ない」という考えの方もいらっしゃるのですが、
太陽から来る熱エネルギーと、地球から放出される熱エネルギーの差は年々大きくなっていて、その差分の熱が地球に留まり続けているのは確かなんですよね…。
放出を妨げているのは、温室効果ガスです。
エネルギーも、ビジネスも、個人の生活も、できる温室効果ガス削減はやっていかないと、後戻りできないティッピングポイントは確実にやってくるということは肝に銘じていきたいと思います…。
では、スナップです

② 再び富山に行きました。
富山といえば、ライトレールがカッコ良い
そして、富山といえば、このかまぼこ
私は新潟出身ですが、生まれの糸魚川は富山との県境。
ですので、結婚式の引き出物などお祝いにはこの飾りかまぼこが欠かせませんでした
今は色んな飾りかまぼこがあるんですね
そして、富山といえば
鱒寿司
こちらも色んなお店の鱒寿司があるんですね。
前回は初めて四角い鱒寿司を買って食べてみました。
とてもしっとり美味しかったことをInstagramで報告したら、
見てくださった今回の主催者の女性の方が、
「今回は私おすすめのます寿司をお土産に
」と、持たせて下さったのがこちら、
丸いオーソドックスな形ですが、私は初めてのお店の鱒寿司です。
確かにこちらもしっとり、かつご飯ももっちりととても美味しかったです〜
皆さんそれぞれ推しの鱒寿司があるようで…
こうなったら色んなお店を試してみたくなりました
皆さんも富山に行かれた際は是非お試し下さい
③ 「不動産ニュース」の収録前に、とても豪華な玉手箱のようなお弁当をいただきました
わお〜

思わず一緒に撮っちゃいました
高橋洋一さんのお話、今回も面白く、勉強になりました
また放送の際にお知らせしますね。
④ 堀潤Live Junctionにて
⑤ さいたま新都心。
さいたまスーパーアリーナやオフィスビル、官庁が立ち並ぶ街です。
仕事終わりにカシャ
⑥ひるおび!にて。
グレーベージュのふんわりワンピースでした
⑦南砂のお寿司屋さんにて。
すごいー
夏が踊ってます
鮎
と蟹
があまりにもかわいく、躍動感があって、
「食べるの気が引ける〜〜」とか言いながら、パク
⑧ 先週木曜日は特別にイレギュラーでミヤネ屋からのten.という一日でした。
長いかな…と思っていましたが、終わってみればあっという間の5時間でした
さあ、いよいよW杯が始まり、寝不足の日々がやってきますが、
体調に気をつけて全力応援しましょう
がんばれ
日本