練習の時ケンカになります

 

これねー。なりますよねー。

 

例えばご家族の方が先生になって、お子さんにあれこれ教えたりするとしましょう。

ケンカに…なりますよね。

 

私が娘を別の先生に指導をお願いしているのも、これが原因です。

 

小さい時は甘えるし、反抗期に入ってからは特に「間違ってない!」「できてる!」「うるさーい」と、怒ってきますから、こちらも「なんだとーー!?」って返しちゃうわけです。

 

でも、これは自立心のめばえですね。

成長の証。

 

こうなったら練習も、本人に任せて、間違えて弾いていても、知らないふりでOKです。

先生にお任せしたらいいのです。

 

付かず、離れず見守ってあげてください。

きっと自分で考えたり、他の人の演奏を聴いてみたり、先生に質問したり、何かしらの成長につながるはずですウインク

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

こんにちは。
いとうピアノ教室 講師、いとう かなこですニコニコ
 

こどもの「できた!」を育むピアノ教室
三重県桑名市多度町のピアノ教室ですルンルン
◆初めてピアノに触れる
◆初めて楽譜を読む
◆音を感じ、楽しむそのひとつひとつを大事に
ピアノが生涯の友になるようにサポートします!