親はピアノ弾けないけど、いい?

 

入会時に、親御さんからよく訊かれる質問です。

もちろん良いです!むしろ弾けない方がいいかもしれません。

親さんが弾けると、子どもさんの練習時の音の間違いなどに「あ、そこ音間違ってるよ」と口を出してしまうので。(それは私)

 

ですが、声かけのサポートはぜひお願いしたいです。

まだまだ小さいお子さんは、ついつい練習のことをすっかり忘れていたり、今やりたいことの誘惑に、負けてしまったりすることが多いです。

 

お子さんの機嫌の良い時に(重要)、「ピアノやろっか!」と声をかけてあげてください。

初めは横に座って、見守ってもらってもいいです。

慣れたら同じ部屋内か、隣の部屋で「きいてるよ〜」と声をかけつつ、洗濯物でも畳んでいただいて(笑)

子どもさんは練習時にひとりにされるのは、心細く感じるそうです。同じ空間を共有している安心感が、集中につながるようですね。

 

そして練習が終わったら、「がんばったね〜。」「〇〇ちゃん、この曲上手になったんじゃない?」って、ほめてあげてください。

 

『この部分、音変だったし間違ってるんじゃない?』と思っても、そこは先生にお任せして、お子さんの1番のファンになってください。

「〇〇ちゃんの演奏好きだなぁ。聴かせてほしいな〜」なんて言ったら、もう腕をブンブン回して、弾いてくれると思います爆笑

 

そして、ご家族みんなで音楽をたのしむ時間になったら、素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾

 

 

 

 

こんにちは。
いとうピアノ教室 講師、いとう かなこですニコニコ
 

こどもの「できた!」を育むピアノ教室
三重県桑名市多度町のピアノ教室ですルンルン
◆初めてピアノに触れる
◆初めて楽譜を読む
◆音を感じ、楽しむそのひとつひとつを大事に
ピアノが生涯の友になるようにサポートします!