厚木市にあります、伊藤ピアノ教室です。
現在新規募集は行っていません。


こんにちは。
梅雨前だというのに暑い日が続きますね。

お久しぶりすぎるブログになってしまいました昇天

だいぶ前の話ですが、冬休みに作曲の宿題を出していました。
課題は生徒さんの年齢や進度によって違うのですが、冬休み作曲大賞の発表です!!
(いまさら…)

当時小学2年生の生徒のNちゃん。
課題は、ト長調で8小節、エコーかゼクエンツを使って曲を作る事、でしたニコニコ


Nちゃんの作った曲は
「こぎつね」

パッと楽譜を見た時に、あ、こぎつねコンコンのメロディかなと思ったんです泣き笑い(1小節目の所)
でも弾いてみると何ともロマンチックで、ゼクエンツ(同じ形で違う高さのモチーフを使う事)がうまく使われています。

こぎつねが美しい星空の下で幸せな夢を見ているような、素敵な作品です。
(伴奏は私がつけましたが)

ぜひ皆さんもお聞きくださると嬉しいです飛び出すハート





さて、7月の発表会(大人の方は8月)に向けてみんな頑張っています。

初めてのステージの生徒さん、

難しい曲にチャレンジする生徒さん、

初めてペダルを使う生徒さん、

初めて姉妹連弾をする生徒さん、


みんな、譜読みに苦戦していましたがだんだん形になってきて私もレッスンでホッとする事が増えてきました爆笑



余裕を持って本番に臨むために、6月は大事な時期ですね花


みんなが笑ってステージから降りられるように私も全力でサポートします愛



本番で輝く姿を見られることを楽しみにしています音譜