厚木市にあります、伊藤ピアノ教室です。

少し前の話になりますが、年明けカワイピアノコンクールが行われました。
カワイこどもコンクールよりお兄さんお姉さんを対象にしたコンクールです。


当教室から中2以下の部(Bコース)に、中学1年生のAちゃんがエントリーしました。
課題曲の中から、シューベルトの即興曲op.90-2を選曲しました。



レッスンで聴きには行けなかったのですが、
弾き終わった後連絡を下さり、3箇所ミスしてしまった…と、とっても落ち込んでいたんです。


やるだけの事をやっても、本番で不本意な演奏になる事は良くありますよねえーん
むしろ私の場合は大きくなるにつれて増えてきました。
曲の難易度も、長さも変わってくるし、欲も出てきます驚き


あそこもここも心配…
みたいな気持ちで本番に挑む事も良くありますネガティブ


その中で、他の方(ほとんどモーツァルトかベートーヴェンのソナタ)の演奏を聴いて勉強になりました、と感想を送ってくれました。

コンクールの緊張感の中弾く事や、
同じ世代が同じように努力して本番に挑む姿はとても刺激になります。


次のステージでは更に成長した姿を見せてくれるのではとワクワクしています。

気になる結果は、なんと努力賞飛び出すハート


落ち込み具合をみて、入賞は難しいかな?と考えていたので、審査員の先生方にAちゃんの良いところを見ていただけて嬉しかったです。


また新しい曲にチャレンジしようねラブラブ


ところで、冬休みの宿題に作曲を出していました。
とても個性あふれる素敵な曲をみんな作ってきてくれましたルンルン

またご紹介しますねキラキラ



写真は元旦の富士山です。
車内から撮影しました。




現在新規募集は行なっていません。

 

 
 
 
 
 
伊藤ピアノ教室の公式LINEです↓
ご質問や無料体験レッスンのお申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい♪
 
 
 
メールでのお問い合わせはこちら✉️
ito_music@yahoo.com