イエローハーツ今週末の伊藤桃イエローハーツ
3/19 15:00〜17:00 女子鉄トークイベント@下北沢B&B ゲスト:久野知美さん
3/19 18:45〜19:15出番 ライブ@渋谷R-lounge 当日券のみ3500円
3/20 10:30〜10:45出番 ライブ@秋葉原twinbox 前売2000円(コメント、リプにてご予約受付します)
星星星星星星星星星星星星

ツイッターやインスタでぽろぽろとつぶやいていたのですが。
サンライズ出雲にのって!爆笑
{F5E8CAAD-9E28-4763-B6E7-A58DDFE6D8A0}

現在西日本旅をしています!
主にインスタでつぶやいているのですが→
本日乗車のこの路線!
{B719195C-D2F3-4FD5-8587-C54607721E31}

三江線は、来年と廃止も間近で乗りにいく方も多そうなのできちんとブログに想い出を残して行こうと思いました。
なんていっても…ほんとに…
たのしかったー!!!(o^^o)キラキラ

三江線とは島根県の江津駅からでている路線なので、ほんとは江津駅付近にて宿泊する予定だったのですが…
なんと…
宿が、満室!びっくり
三江線に乗りにいく方が多いからでしょうか?
余裕をこいて前日まで予約してなかった←
伊藤はびっくりあせりました。

しかし前に三江線に乗った時に途中下車した石見川本駅はなかなか町だった!
宿もあるかもしれぬ!!
とおもい、調べたら…無事宿発見!

夜の三江線にのって前の日のうちに石見川本駅まで向かうことにしました^ ^
ちなみに江津駅前のスーパーホテルさんでは、三江線にからめたプランなどもあったので行かれる方はお早めにご予約お勧めします。笑

でも…夜の三江線。

この案内表も後少しなのかしらんと少しセンチメンタルになりながら、
{A0FBCB63-B51C-45D5-A95A-96AF3F16D154}

夜の闇にぼんやりと浮かぶ気動車にのり、夜の三江線の旅が始まりました。

{17160AD4-6CCC-4F85-BE9C-14E64DB45F26}

思えば、夜の三江線にのるのは最初で最後になるかもしれません。
廃線前の混雑具合とは無縁の、いつもの三江線の姿がそこにありました。

{95E044FB-3ED4-4F53-8C36-477F0919AD70}

一両編成でゆっくりごとごとと列車は夜の江の川沿をはしっていきます。
あっというまに石見川本駅とうちゃく!

{A5C731E7-8105-412E-9FFD-51F7A71B5F11}
だれも降りない、駅員さんもいないしんとしたホームにおり、真っ暗な雨の道の中宿へと向かい1日目の旅はおわりました。

そして2日目!本日は昨日の雨をよそにお天気^ ^
{16D455E4-D6FE-41F9-8F94-3E997F7E427F}

どこか幻想的な朝靄の中、ゆっくりと列車が走り出していきました。
さすがに18きっぷシーズンだからかなんと2両編成!
しかし覚悟してたほどの混雑具合ではなく同じく三江線に別れを告げる人たちと、朝の日常にむかう学生のことまじりながらでした。

{1CC0619F-9EF2-4B09-869F-08DB370A0553}



{77EF0EBC-BAF9-4B18-843B-13074FEEE6BB}

江の川にそってゆっくりと列車は進んでいきます。
途中のどかな棚田?をとおったり。
{53A73B95-7D51-4E1E-9DEA-B4AD6C2E9795}

途中、潮駅は立ち寄り湯も近い駅で一度降りてみたかった駅。

{DBFDF401-56F9-4491-8169-9A9A2F996557}

春には桜並木も綺麗だそうです^ ^
いきたかったな…!
{F5EDFF35-0A6A-454D-8E9B-664855A8E265}

車内からぱちり。

このあたりで、ボックス席の目の前に座っていたおばあさんと仲良しになりました^ ^
「三江線にのりにきたの?どこからきたの?」
と優しく話しかけてくれて飴ちゃんをくれたおばあさんはこの付近に住んでいる方で三次駅で入院されているおじいさんの看病のために最近この列車にのっているそう。

「昨日は岡山から来てくれた方がいたのよ、それから…」
と少し嬉しそうに話してくれて、沿線の景色のことを色々と教えてくれました。
「このあたりは春になると川面に桜が映ってとても綺麗なのよ、ぜひまたきてね」
といわれて、はい、と答えたけれどきっと四月にこれるかはわからなくて少し切なくなりました。。。

{9ACFAC62-93D2-4358-AB44-70B730D00B84}

春に行かれる方がいたら、教えてくださいね^ ^

そんなおばあさんとお別れをして、本日一つ目の下車駅は…
じゃじゃじゃじゃーん!
{34E714E5-26A5-4192-B097-E3476BDAE7D2}

長谷駅!
三江線の中でも上下あわせて5本しかとまらない秘境駅!
実は桃のふわり鉄道旅をかきながら、ああこの駅おりてないな、絶対いきたいな、って思ってた駅なの^ ^

ここから先については…またあしたに続くニコニコ
ちゃんと書き溜めておきます!笑
よかったら感想などお待ちしています^ ^
デハデハ〜