といいつつ、今日の釧網本線旅はすごーく濃かったのでメモてきに書いちゃう!笑

⑴網走6:41-8:17川湯温泉
{A086A643-E4EF-46DD-B714-80226C70A21C:01}

{32B71C82-6D31-4644-A225-C7FCA5B93145:01}

{D56B99CB-B51B-4F25-B2AA-4BC908579D62:01}

{56741310-1A38-4729-8118-50A655D32097:01}

朝陽とともに。
山々にかかるように昇る朝陽がすこしずつ世界を朝に変えていってくれました。
{A70D8FD0-716C-46CE-8962-25D27E067254:01}
列車は桂台をでるとすぐに荒々しい冬のオホーツク海にでます。
なかでも止別あたりは原野の先に広がる海が
ひんやりとした寒さとともに(座席ではなく運転席のそばでかぶりつきながらみていたので)
まさに北海道といったかんじでした!

 写メでわかるかな?
{8EB94E39-FADE-477C-9CC7-38331CAC5872:01}
樹氷がキラキラと朝陽をうけてかがやいててとてもきれいだったな…!
{0D710787-2EF1-44FC-A190-BABEA8674536:01}

川湯温泉駅からは列車に接続するかたちで温泉街へのバスが290円でています。
硫黄山のけむりを遠くに眺めながら、駅のあたりもほんのりと硫黄のかおりが…!
7:00から立ち寄り湯をやっている池田屋さんにいきました。
ちなみにタオルレンタル付きで1200円です。
ゆーっくり入って冷え切った体をぽかぽかにしました(o^^o)
誰もいないとおもって露天風呂でワンマンの曲を熱唱して練習して内湯にもどったら家族連れがいて恥ずかしかったのもよきおもいで…笑
いい湯を堪能したあとは♨️

川湯温泉駅にはオーチャードグラスという駅レストランもあるのでラブ
そこでブランチにしました。
{D4C8BE36-AF0D-45D9-AC86-5CCD1D6D1F41:01}
旧駅長室を改築したという店内の雰囲気はどこかレトロなかんじでとても居心地がよかったですラブラブ
人気ナンバー1というビーフシチューを頼みました。
{59BF222A-A19C-4EFD-BD36-644A16B19915:01}

これがまた美味しい!!*\(^o^)/*
野菜サラダをはじめ、ビーフシチューのジャガイモもとにかくお野菜がおいしい!
ビーフシチューのジャガイモはすこし焼いてからにているのかな?
口当たりほわっとしていて甘みがあって
そしてお肉もジューシーでとても美味しかったです

⑵川湯温泉11:40-12:58塘路
川湯温泉をでて山をくだっていくと少し民家もふえていき町、そして穏やかな原野がつづいていきます。
{DC11C6E3-BC7B-4465-BF78-FAC3682B2DC8:01}

途中の茅沼ではタンチョウもみれました

{A1BE91D3-28CE-4C7A-99DC-8CC43E927E37:01}

わかるかな?笑
鳥苦手だけど、こうして車内から冬の訪れの鳥にあえるとうれしいものです

だんだんと湿原にはいっていき…

{79A92991-A415-4A24-B204-30BAD9F70ECA:01}

湿原への玄関口のひとつでもある塘路にとーちゃく!
駅前にはカヌーや屋台的なご飯屋さんもありましたが、冬だからか閉店していてひっそりとした雰囲気でした。

あ、写真がはれなくなってしまったのでつづきます(o^^o)