伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-121020_151546_ed.jpg
はにゅー((o(^∇^)o))
実家でまったりなうな伊藤ですっドキドキ
今日は地元、野辺地町で青森県の「地域鉄道・魅力発信シンポジウム」に参加してきましたニコニコアップ
難しげでしょ??(´・ω・`)?

でもまあいったら青森県にはこんな魅力ある鉄道があるのだからそれを知ってもらおう!!活用しちゃおう!!
という会でした。

沢山のお客様にきていただいて…
ひたちなか海浜鉄道の吉田社長、
鉄道写真家の広田さん、
十鉄ボランティアの三瓶さん、
南部縦貫鉄道レールバス愛好会の星野さん、
大畑線キハ85動態保存会の嶋さん
と、豪華な面々のなかで緊張もしましたが…あせるあせる
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-121020_152604.jpg
↑出発直前のわたし(笑)

ただの鉄道好きな女子として、あるいみ一般的な見方として、一生懸命気持ちしゃべってきました(>_<)あせるアップ

このブログは鉄道好き以外の方も見ていると思うのですがあせるあせる
鉄道ってやっぱり交通手段だし好きな人以外には早くて便利で…っていうのが一番だとは思うのです。
でも私はそれ以外にも魅力があるんじゃないかなって。
旧い車両や駅、それから地域の人とのふれあいに旅情を感じる、そんな魅力もあるなって。

地方にすんでいると鉄道って車とかに押されぎみで、使ったことないって方もいると思いますあせる

どこの地方の鉄道も、地方自体もあまり経済的によい話をきかないいま…
そういった利便性以外の一面に着目することも1つの案じゃないかなって。。

桃ができることは少ないけど。
鉄道とか詳しくないかたも旅レポよんでいいなって思ってもらったり
自分もいってみたいなって、そう思ってもらえたら嬉しいなって、思うのです。

旅でであった沢山の沢山の想い出や人や車両や駅や景色や…
そのキラキラが伝わりますように。
そしてきっとその魅力は活かせるんじゃないかって思うのです。

うまく伝えられないのですがショック!
また来たいな、乗りたいなって思うそんな人を増やすことも地域活性になると思うのです。

そんな中、今日お会いしたレールバス愛好会の星野さんは特に昨年、機関庫を訪れた時に、売店の方から並々ならぬ努力をされてレールバスを守ってきたときいて…
きっとキハ85動態保存会の嶋さんもそうなのですが…
お二人とも県外のかたで、保存のために何度も青森まで足をのばして、、、
そして桃や沢山の人がまた出会うことができて、
それをみに青森まで来るかたがいて…

そんな想いを考えていたらちょっとうるうるしちゃいそうになりました(´;ω;`)
必死に守ったんだなあ…って。
そのおかげさまで桃や沢山のかたがまた出逢えたんだなあって。

十和田観光電鉄さんは3月に廃止になりましたが、何らかの形で保存できたら…と、またボランティア、地元のかたで動きだそうとしているそうです。
きっと簡単なみちのりではないですけど…
去年訪れた十鉄さん思い出して、また出会えたらと心からおもうのでした(>_<)あせる

本当に沢山のかたにきていただいて嬉しかったです!!!!
どうもありがとうございましたニコニコキラキラ
遠方からも沢山の方が遊びにきてくださっていて嬉しかったし心強かったですドキドキ
あまりお話する時間などありませんでしたが、
私のふるさと野辺地町を感じてもらえたら嬉しいですドキドキ

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-201210201852000.jpg
大好き青い森鉄道のモーリーと音符
モーリー可愛すぎてにやにやでしたにひひ

終わってからお父さんお母さんと柴崎牧場で星空をみてきたよ★★
あいにくいまは豪雨ですが…
ギリギリ??お星さまみれましたリボン

しかし…

遠くに空が光っていて…
桃はもしかして雷なんじゃないかなあと思ったのですが(´・ω・`)

お父さんお母さん「UFOじゃない??(°∇°;)」

ってなっていてちょっと血筋を感じた瞬間でした…(笑)

それから桃リクエストでお寿司をたべにいったよ音符
城内の誠寿司さんキラキラキラキラ

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-121020_201111.jpg
いかさん三昧音符秋刀魚のお刺身や…
やっぱり桃は青森のお刺身がすきドキドキ
めっちゃ美味しくてたべすぎちゃいましたにひひあせるあせる
誠寿司さんも小さい頃にみたきりだったのに覚えていてくださったそうで、東奥日報さんのコラムももしや桃かなとよんでいてくださったそうで(´;ω;`)
めっちゃ嬉しかったですリボンキラキラ
おいしかったしードキドキドキドキドキドキ

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-121020_225032_ed.jpg
さてはて。
さっきちょっとかいたけど野辺地町ただいまめっちゃお天気わるいです(´;ω;`)あせる
せっかくきていただいたみなさまが無事帰れるか、明日色々とツアーのかたも、楽しんでいただけるかなとか心配です(>_<)あせる
星空もみせられなかったしなあ(´;ω;`)

何はともあれみなさま無事にエンジョイですように。
そして私は早くねなくちゃーっ(>_<)
おやすみなさいドキドキぐぅぐぅぐぅぐぅ