ただいまぁー!!
ってなわけで今日も一日野辺地町でお仕事してきたよ(*^▽^*)

実はね、桃野辺地町の一年をとおしての魅力を伝える

DVDのレポーターに挑戦することになって

昨日、今日とその撮影だったの≧(´▽`)≦

この様子はDVDにもなりますし来年、1クールで

旅チャンネルでも放映予定だそうなのでお楽しみにです♪♪

今年はいろいろ青森でお仕事できそうで嬉しいな('-^*)/


ってなわけで今日は野辺地町の夏の食材のご紹介ロケでした★

まずは朝2:30におきて小カブの収穫お手伝い!!
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-110730_042841_ed.jpg

まだ夜明けまえ、霧ぶかい”ヤマセ”とゆー野辺地独特の

気候のなか、こかぶの収穫は始まります★

朝、涼しい気候でかぶがみずみずしいうちに

収穫して出荷作業をしないと新鮮な美味しさを届けられないんだって。

こかぶ農家のみなさんはいつも夕方5時には就寝しちゃうそうです。
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

桃も作業着きてばっちりお手伝いしてきましたよー!!
農家のかたに教わりながら収穫♪♪

簡単にぬけてすごい楽しかったー!!(●^o^●)
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

そして収穫したかぶを真水であらって取れたてほやほやで

たべちゃいました★
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』
こんな風にお花のように皮をむいて何もつけずにぱくりと丸かじり!!

何もつけずにかぶ?美味しいの??って思うでしょ?!

でもほんとみずみずしくて歯ごたえ抜群で甘みもあって

すっごく美味しいのо(ж>▽<)y ☆

どちらかというとまるでフルーツみたいなかんじ!!

採れたて新鮮だからこそ味わえる至極の味でしたぁ≧(´▽`)≦
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

それから小屋にもどり洗浄機も体験★★

この機械であらったあと、丁寧に丁寧に

1つ1つ手洗いしていくのです(●´ω`●)ゞ
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

一個一個あらって並べていくと、なんだか

ぴかぴか光っているかぶが誇らしくて

ちょっとしか手伝っていないけど、誰かが美味しいって食べてくれたらいいなぁってなんだか親のような気分になっちゃいました(笑)


それから朝市に参加♪して街のかたにいんたびゅーしたり。

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

うみのすぐそばでとれたてーな海鮮をあじわえるのです(*^^)v

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』


伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

↑真剣に物色しているわたし*笑
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

↑普通に味見をしてしまっているわたし*笑


朝市なにげにはじめてきたけど、いろいろ海鮮やパンも売っていて

とっても楽しかったよ(*^_^*)毎週土曜日やっているそうです♪
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

明日、イベントの主役の常夜灯さんと*笑”


それから今度はなんと船に乗って!!

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

ほたての水揚げ作業のお手伝いに挑戦してきたよ!!
ご存じのかたもいるかとおもいますが、海大好きっこの伊藤にとって

船とか!もー普通にハイテンション!!
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

進むときにおきるしぶきが気持ち良すぎて

ほんと海にとびこみたくなったよー!!($・・)/~~~

潮の香りが、海の風が、やっぱ好きです。


一生懸命20kgくらいのホタテを水揚げして、船の上の

作業もお手伝いしてきました(〃∇〃)
3年かけて大きいホタテに育つのです。

そして港についたらすぐに!!3分くっきんぐー!!
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

漁師さんにおそわりながらその場でホタテの殻をはずし

さばいてみます。

キングオブ不器用な伊藤でもなんとかできたよー!!

さっそく食してみます。

ここでもなんと生のままのホタテを、お醤油とかつけずに

そのままたべます!!
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

どちらも生でも全然ジューシーでしっかり味があって

すごーくおいしかったです(〃∇〃)

野辺地には地まきホタテという半天然なホタテと養殖のホタテが

あるんだけど、生でたべると味が全然ちがうの!!

地まきホタテはぷりぷりしていてしまった味で

養殖のホタテはすごく柔らかくて甘くて

どっちもおいしかったよー!!

伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

焼きホタテももちろん♪(●^o^●)
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

漁協のみなさまと美味しくいただいちゃいました!!

やくとさらにじゅーしー!!

美味しすぎてほっぺたおちました*笑”


本当に今日一日を通して、

1、新鮮な食材って本当にそのままで全然美味しいんだな★
2、ずっと身近で気付いていなかったけど野辺地って

いろいろな食材の宝庫なんだな★

ってこと。

それから、ひとつひとつ食卓に並ぶまですごい手間や愛情をかけて食材が並んでいて、だからやっぱりご飯残しちゃ駄目だなって改めて思ったよ(*゜▽゜ノノ゛☆

そしてもし機会があったら野辺地の食材、食べて欲しいなってすごく思いました(●^o^●)


あとはね、レポーターって意外と初めてで、その場で

すぐ自分の気持ちを表現するのってすごく難しいなって

勉強になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

気付けばやったことないジャンルだもんね!!

今回挑戦できてよかったなと思うし頑張らなきゃです。


明日は野辺地町の常夜灯フェスタに出演するよ★

野辺地町にも七戸町にもポスターはってて、

ちょっとだけ恥ずかしかったけど(笑)

この機会に青森の方にあえるのも、町外のかたが野辺地に

きてくれるのがすごく嬉しくて楽しみです(*゜▽゜ノノ゛☆


野辺地駅からの送迎バスもでるみたいだよ♪♪

もしわからないことがあったら0175642111に電話してみてね。

常夜灯フェスタさんの実行委員会事務局さんの番号です。

桃はたぶんずっといるんだけどうた自体は13:30-みたいです。

ちょっとどきどきだけどがんばるぜぃっ★☆
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』

今日空き時間にお母さんにたのんで南部縦貫鉄道旧七戸駅で

レールバスをみてきたんだけどそのお話はまた明日かあさって♪

みなさまおやすみなさーい!!≧(´▽`)≦

おまけ☆
伊藤桃のオフィシャルブログ 『B dreamygirl』-110730_173528.jpg

今日のゆうごはん♪

まさに野辺地の食材づくしでした(^v^)

とってもおいしかったよー!!

…今日は腹筋しまくらなきゃ。。。笑”