実家近くの桜桜並木、彼岸花がすごいよ」と父が言ってたので、見てみると…

 
スゴイ咲いてるポーン

 
この写真を撮ってたら男子中学生二人に話しかけられました。

 
A「写真、撮ってるんですか?キレイですよね」
「え、子供の頃ってこの花、すぎて怖くない?私、昔はキレイと思えなかったよ😅」
B「いや、キレイっす。なんて花ですか?」
 
「え、名前、知らない?」
A「はい(真顔)真顔
B「あ、なんか知ってるかも…」
 
「この時期、先週ぐらいに咲くからその名前がついてるんだけど…」
 
AB「・・・・」「・・・・」
 
「ひ・が・ん・ば・な」
 
A「(真顔)真顔
B「あぁ!そうそう!!」
 
「暑さ寒さも彼岸まで」ってことわざ知らないか」
AB「まだ中一ではことわざ、これから習うところっす」
 
「そっか、ずっと暑かったけど、お彼岸の頃になると毎年涼しくなってくるよね…的なことなの」
AB「へぇぇ」
 
「私もこの中学校だったよ、軟式テニス部」
A「じゃ、先輩っすね」B「ありがとうございました」
 
と素直で社交的な子どもたちとしばし会話をしました。
 
あの子たち、またここ通ったら彼岸花って覚えててくれるかな?