太陽陽射しギラギラ、雲が無い滝汗

 
午後2時前の郡山駅前

 
手元の温度計で38度郡山のアメダス地点の最高気温は今年最高の33.7度でした。

 
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線のホーム、彩雲になりそうな雲

 
新幹線、やってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 
色々乗り継いで、きのう冠水した代々木公園交番前の交差点に来たら、

 
浸水の跡が残ってました煽り

 

下差し昨日載せた写真の辺りです上差し

 
 
きょうは静岡で今年最初の40度に達しました。
猛暑日地点は244真夏日地点は612でした。
白河・水戸・宇都宮・長野・河口湖・高田・松山などで初の猛暑日
奥日光や土佐清水で初の真夏日でした。
 
夜間も気温が下がらず、福岡の最低気温は29.7度でした。
 
この夜間に気温が下がらないこと30度以上の時間が長いことも、
身体にダメージを与えます。
 
暑さの要因が夏の高気圧の勢力が強まったこと
と、お伝えしました。
放送でお伝えした5880mの高度がどこまで北上しているかの図下差し
7月3日あたりからは北緯35度以上に北上していて、いまも関東甲信付近までは高気圧圏内。
一時的に梅雨明けしてしまっているような状態。(また下がる予想)
 
関東以西は高気圧バリアが強まって、昨日のような雷傘積乱雲がほとんど発生していません
 
一方、あじさい雨梅雨前線の雨雲がかかった東北北部で大雨になっています。
 
今夜は前線がやや南下ダウンするため、新潟下越を中心に北陸でも雨傘
あさってにかけて東北や北陸で前線による大雨に気を付けて下さいね。
 
きょうは太陽雲がほとんど出なかった関東以西、あすは雲傘曇ったり雨が降ったりするところも。
 
上空の気温は今夜がピークなので、明朝にかけて熱帯夜の所が多く、
 
あす気温上昇のスタート地点も高いです。
あすも関東内陸部で40度に迫る暑さになりそうです。
 
七夕七夕、高気圧に覆われて星空ほしぞらの所も多いです。
いまは、昼間に比べると涼しく感じますが、
平年より3~5度くらい高いです。
涼しい所で身体を休めて下さいね。