福島市の岡部バス停街路樹

 
この日は傘弱い雨が静かに降っていました。

 
なんとなくプラタナスだと思ってたんですが、

 
が違うびっくり

 
こちら、もみじモミジっぽい。

 
この木なんの木?

(答えが出ない質問載せて失礼しますお願い
 
太陽暑いと、たまには涼しい雨の日がありがたく感じる。
 
あじさいかたつむり梅雨入りして1週間、東京も本降りです。
 
午前中は静岡県で大雨が降り、線状降水帯が発生しました。
10:40からお昼前にかけて楕円形下差しが現れました。
注意静岡県に顕著な大雨に関する情報
キキクルでは線状に紫色(危険度の高い地域)がみられました。
 
 
注意磐田市の一部地域に緊急安全確保
 
敷地川などで氾濫の恐れがあることから発表されました。
注意洪水以外にも土砂災害や浸水の危険度が高まっています。
 
 
磐田市より東、静岡市清水区でも浸水が発生もしくは発生してもおかしくない状況
 
傘午後は東北南部にも雨雲がかかりました。
 
 
関東から九州でまとまった雨になっています。
 
傘きのうより雨が長く降った東日本、朝から気温は横ばい
 
東京の最高気温は日付が変わった直後の23.8度、午後1時は20.5度でした
 
一方で太陽晴れた北海道は今年一番の暑さだったところも。
札幌29.1度、帯広30.6度、北見31.6度でした。
 
あすも北海道は真夏日カキ氷多そう。東日本もあすは晴れ暑くなりそうです。
札幌と旭川31度、北見32度の予想です