日曜日、福島でお仕事が終わったので、お昼ごはん+御朱印いただいて東京に帰ろうとしました。

サーチ「福島市・御朱印」で検索して、行ったことのない所に行くことに。
上差しこちらは西口ですが、東口からバスが出ているようです。
 
のんびり歩いてたら目標のバスは行ってしまったバイバイ
すると、次のバスがすぐ来たニコニコ
 
乗り込む前に、バスの運転手さんに
①目的地のバス停を通るか
②帰りのバスもあるか(1時間に1本とかだと新幹線に間に合わないかもうーん
を確認すると、
「結構あると思いますよグッと。
 
「結構」をちゃんと確認しなきゃと思ったんだけど、さすがに1時間に1本は「結構」じゃないよね
と、安心してバスに乗りました。
運転手さんの隣に座って下差し
貸切ルンルン
お腹空いてた私、
「福島名物の食べ物ってなんでしょう?
駅近くでお蕎麦とかサクっと食べられる美味しいお店ありますかねぇ」
と訊いてみると、
「なんでしょうね、お蕎麦なら駅から北の方に行ったところにありますが、
海老天で1500円くらいかな」と教えて頂いてからも、
(なのに、お腹空きすぎて神社の近くで肉そば食べてしまったお願い
福島名物を考え込んでしまった汗
「普通に食べるのは手軽なチェーン店なんですよね」
「そうですよね、郷土料理は観光客向けがほとんどですからね。
フルーツは有名ですけど、
盛岡冷麺とか仙台牛タンとかの勢いで福島ってあるかな?と思ってうかがった次第です」
などなど、けっこう普通にお話ししている時、
「東京はもう梅雨なんですよね」と言われたので、
きょう、こちらも梅雨に入りましたよ。さっき11時に発表ありました」
防災士講座で言えなかったことをバスの運転手さんにお知らせできました拍手
「そうですか、梅雨入ったんですね」と運転手さん、入ってホヤホヤのニュースに嬉しそうでした。

その後も競馬場の場所とか、この道は国道4号だとか色々教えて下さいました。

すっかり観光バス的にお世話になりました。
下差し阿武隈川、大雨の時(きっと台風19号?)は橋ギリギリまで水が来たとも教えてくれました。

上差しこの反対側は「白鳥が来るんですよ」と教えていただいたところでバスを降りましたバイバイ
私の神社目的地は反対車線だったので、地下道に入ったら、ホントに白鳥飛来地と書いてあったひらめき電球

上差しこの地下道、交差点の4カ所しか出入り口が無いかと思ったら、
6カ所以上出入り口があるガーン

 
もう、どっちかわからなくなったガーン

勘で出たら、最短じゃなかったハートブレイク
 
神社→お蕎麦、で帰りのバス停に戻ったら…危なかったびっくり意外とナイあせる
(HPから切り抜いてみた上差し
ワタシ13:08にバス停に着いたんですが、うっかりすると🚄新幹線ギリギリ汗うさぎ
ちゃんと、神社に行く前にバスを調べて、それに沿って行動すればよかったあせる
ここで「地震があって新幹線遅れてるかもよ」というメールを確認して、内心ヒヤリ滝汗
 
結果的に間に合ったしルンルン15分くらい余裕が出来たので川の方に行ってみました。

 
太平洋まで74㌔。

傘大雨の時は橋桁ギリギリということは、この河川敷も水没していたんでしょうね。

 
なんとなく、西を正面にすると、下差し写真左(南方向)に川が流れる気がしちゃうけど、

実際に流れてるのは、
逆方向。北に向かって流れるんですよね目

埼玉とか東京に住んでると川の流れる方向が南と思っちゃうので脳内の平衡感覚が乱れるあせる
住んでいる場所によって皆さんも、この感覚は違うのかな?
 
帰りのバスの中から行きに教えていただいた競馬場を撮りましたカメラ

すごい立派でした。この中(向こう)で馬が駆けるのが想像できないくらい普通のオシャレビル。
上から見てみたいな~。
 
次で神社神社の写真載せます