きのう気象記念日神社気象神社では気象祭が行われました。

14時からだったようですが、
私はお仕事前・15時前に向かいました。気象神社の中で気象データをとっています下差し

 
花手水あじさい
 
まさに6月あじさい
 
もうこんなに色づいたアジサイがあるんだびっくり
 
まずは氷川神社
そして気象神社

 
結構列が出来ていました。

 
消しゴムマジック乙女のトキメキ

 
狛犬さん

 
 

 
色々カメラ撮っている間に

 
順番が来ましたお願い

 
てるてる坊主

 
下駄の絵馬

 
昔、一度書いたことがある。

 
百葉箱ひらめき電球

 
御朱印、気象祭のコースターもいただきました。

 
6月の絵柄、合わせると大きな虹虹に。

 
 
津村書店の津村京子さん。毎朝ラジオを楽しみに聴いてくださっていたとのこと。
今度お散歩行こう乙女のトキメキ、と話していたのでお会い出来て嬉しかったですニコニコ
本も通販でおいてくださるとのこと(サイン入れて販売する予定、また決まったらお知らせします)。
 
ひるおび!もう15年になるそうです。森さん、
 
森さんは、私がNNN24のオーディションを受けるときに、面接指導して下さいました。
 
予報士に合格した10月、予報士に合格したからってすぐに仕事があるわけでもないし、
ラブジェネみて「職場」っていいな…と1年間働いてなかったことに気付きガーン
12月からTBSの前のビルに本部がある企業で派遣で働き始めましたグー
 
すると、すぐにオーディションの話が来ました。森田さんの会社から受けることに決め、
仕事が終わってから目の前のウエザーマップに通い、森さんに指導していただきました。
(目の前の会社に偶然配属になったこともご縁だったのかも。)
 
全く天気予報も自己PRもやり方が判らず、相当頭を抱えてらっしゃったかとお願いあせる
そこで、森さんを困らせないように短期で伸びる作戦を考えました。
⇒お手本となる気象キャスター3名を選んで、毎日天気予報完コピ2週間特訓。
なんとか土俵に上がれるようになり、オーディションに合格し今に至ります。
完コピした3名さまには予報士として働き始めてからお礼をしました。
その方々もお手本になれて嬉しいグッと言ってくださいました。
 
派遣会社には入った月末に「3月で辞めないとお願い」と伝えて、ホントに短命でしたが、
最後には送別会もして下さって送り出してくださいました目がハート
 
それから20年以上、森さんからも、
「ラジオ長いよね、NHKラジオといえば伊藤みゆきだもんね」と
恐れ多いお言葉をいただきました。気象記念日、皆様に感謝でした。