月曜日に撮りました太陽桜

 
高台の桜桜です。

 
この桜は…

 

 
横浜地方気象台の標本木桜です。

 

上差しこの看板の下、入り口には標本木の案内下差し(絶対迷わないのに)と統計資料まで。

こんなにウエルカムな気象台、嬉しい飛び出すハート。職員さんありがとうございますお願い
 
こちら、4月7日(日)に満開桜になり、台風春の嵐を耐えての4月10日。全然へこたれてないラブ

 
標本木の看板。

 
下からみあげたニコニコ

 
 

 
お隣の木ラブラブ

 
安藤忠雄建築事務所デザインの現業向かいのアールデコ調の旧庁舎

 
いま旧庁舎は見学自由ですおいで

 
庁舎前から見る景色下差し、向かい側左手は外国人墓地

 
気象データをとる露場

 
説明文もあります。私は昨日、友達を北の丸公園の露場に案内しました(笑)。

 
こちらが視程計。どうやって図ってるんだろ。昔は人の目目で見てたのにね。

 
 
下差しこれ、何撮ったんだっけ?と思ったら、カラスが吊るされてるシュールな写真でした滝汗
 
偽物ですが、カラスが来ていたずらしちゃうのかな…ガーン
 
イロハカエデもみじ紅葉と落葉は今も観測されています。
 
立派、大きいポーン
 
 
お花下差し
 
は1月15日に平年より17日・去年より22日早く開花昨日は青森で開花
 
横浜の梅はもうなってました目
 
月見ススキはまだ観測対象です。
 
あじさいアジサイも。
このあと公園に行きましたニコニコ
 
きのうは午前中の新潟に次いで宇都宮でも満開
きょうは盛岡で開花鹿児島で満開
鹿児島は東京と同じ3月29日に開花したのに、
新潟や東北南部より遅い満開…8割咲きそろうまでに時間がかかりましたポーン
冬の寒さが足らず、一斉に目が覚めなかったのかな悲しい
満開を迎えられず散っちゃうことも無きにしも非ず不安だったから、
満開の便りがあってよかったラブ