きょう東京の桜満開桜が発表されました。

 

桜春のうららの隅田川

曇り雲が多くて、桜も咲き始め(でも、ここ数日で一気に咲いてきました)
上差しこれは川の近くの木だからで、もうテラスの陸側はかなり咲いています下差し
 
きょうの10時ごろ

 
曇り曇り空にとけこむように明るめで撮りましたカメラ

 
こちらは10時頃下差し

 
下差しこちらは14時ごろ。アップ気温が上がってきて(少し空も明るくなってきて)元気増してる💪感じ。

 
 
ツボミの方が少ないです目

 
気象庁の「満開桜木全体の8割程度開いた時

 
もう隅田川テラスも満開に近いですニコニコグッ

 
 

 
この幹は花が密集していてキレイでしたニコニコ

 
 

 
こちらの房(っていっていいのか?)花びら4枚の花2つ

 
上差しもうちょっとわかりやすく撮ってみた。
下差し中心近くとその右ラッキーソメイヨシノって割とあるものか。

 
こちらも真ん中のは花びら4枚

 
でも下差し裏に1枚隠れてたびっくり(ピンと甘いけど、小さめの花びらが重なってた気づき

 
きょうは東京と一緒に岐阜でも満開
岐阜は東海で最も早く27日に開花、8日間で満開
岐阜は太陽日照時間8時間で陽射したっぷりの22度、
東京は10分未満⛅でショボーン、最高気温はちょうどこの写真撮ってた頃の19.9度でした。
 
東海地方や関東北部は良く晴れたようです。
坂キョンさんハロの写真ありがとうございます。共に、晴明さん、気をつけましょう。
わかばさんの鳥取も陽射しが無く、東京と一緒に開花した桜はまだのようですね。
 
東京3月29日の開花2011年(3月28日)2012年(3月31日)以来の遅さ
この2年は4月6日に満開、そのあと4月の満開は2017年の4月2日
 
早いと3月22日というのが近年4回あったから、
桜まつりはそちらに寄せますよね。
7年ぶりの4月の満開来年が悩みどころだろうなぁ(鬼も笑わないほど気が早い)

電球桜晴れお花見チャンスは土曜日・次が水曜日かな~。
 
いまのところ、来週も気温が高そう。この後も桜前線は急ぎ足になりそうDASH!
かおりちゃんさん、また弘前行きたいなぁ
 
YAMAHA BB-1200さん、福島6月に防災士講習会行く予定だけれど、桜…ハートブレイク

そして、いつも載せてますが本のお知らせ、今見たら楽天ブックスの在庫があと4に。
いまお買い物マラソン期間中で本もポイントが増えるようです(要エントリー&条件あるよう)。
もしどうしようかな~と思ってた方はこの機会にぜひニコニコ