桜目に注目が集まる頃、足元が秋もみじに。

 
クスノキの紅葉・落葉

 
そして大手町できのう見つけたんだけど、バッタ!?、イナゴ!?

虫が嫌いな人、ゴメンナサイね。下に拡大します下差し
 
 
 
 
これ、姿はイナゴっぽいけど、飛んでたんですガーン。そしてガラスにぶつかって、じっとしてたところ下差し

今、いてよかったんだっけ?イナゴって稲刈りの時期のイメージなんだけど。
しかも茶色いし。もし、春に茶色いバッタがいてよかったら教えて下さいませお願い
こんな人任せの報告でも、読んで下さっている皆様、ありがとうございます。
 

 

 ここからは3月29日コメントのお返事です、

 

 たくさんありがとうございます。

 

 

KAMIさん、

遠距離の運転など、大変な時期もありましたね。

新天地でのお仕事、頑張って下さいね。早く環境に慣れて、力が抜ける時間が出来るとイイですね。

 

お疲れさまでしたさん、

初めてコメント下さったかな、ありがとうございます。

リスナーさんの中には朝の空を見上げる機会が増えたとおっしゃって下さる方も多く嬉しいです。

 

佐賀の空さん、

ありがとうございます。長いこと聴いてくださっていて、嬉しいです。

佐賀は大雨時に干満の時間で河川の様子も変わると知り、時間を調べて伝えたりしました。

 

みかん大好き88さん、

音楽も楽しみにして下さっていたんですね、ありがとうございます。

お昼休みに音楽の話をして下さっていた同じ歳のご友人にもよろしくお伝えください。

 

もっちゃんさん、

いつもありがとうございます。

千葉の様子を教えて下さっていましたよね。これからも放送やSNSよろしくお願いします

 

えぞセンニュウさん、

ありがとうございます。ただ、私は引き続きラジオです。土日祝の19時台に登場します。

 

payaさん、

いつもありがとうございます。コメントだけでなくお手紙などもいただき、嬉しかったです。

これから時間は変わりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

とっちくん、

ありがとう!桜が早ければ、お寺の近くの桜並木を見たかった。またお邪魔します!

 

クボタミサコさん、

初めてコメント下さって、ありがとうございます。ラジオでISSの時間や場所を伝えて

皆さんに伝わったかな…と心配でしたが、皆で同じ空を見上げる一体感は私も嬉しかったです。

 

Bonくんパパさん、

ありがとうございます。ラジオを丁寧に聴いてくださって嬉しいです。

送った言葉をしっかり受け取って下さるリスナーさんがいらっしゃるのは解説冥利に尽きます!

 

濱川義経さん、

大好きな宮古島で聴いたラジオで島に近づく台風を伝えてくれないことがあり、以来、私はなるべく

島々もしっかり伝えよう、他の地域の方にもそう思わせないと心がけました。届いてたら幸いです!
 

へちゃくんのままさん、

いつもありがとうございます。ブログにたくさんコメントを寄せて下さって、

私も勝手にへちゃくんのままさんのお姿を目に浮かべてます。これからもよろしくお願いします。

 

moghamadaさん、

FMで聴いてくださっている方には時報の前に突然現れるんですよね、

ブログからAMも聴いてくださるようになったなんて嬉しいです!引き続き📻です。

 

よこやまひろみさん、

5:55からの天気予報、たぶん、切れることなく終えられたのはホッとしてます。

今度は土日祝の18:50~と19:17ごろからです。4月6日にお耳にかかりましょう。

 

nfspさん、

初めてのコメントでしょうか、ありがとうございます。

九州、福岡には近年なんどか行きましたが、他の県には行けてないので、いつか是非!

 

mkoさん、

7:44を中心に楽しんで聴いてくださってありがとうございます。

ハンドルを握っている方には「絵を描いてる」あたりは「?」だったかも…私も楽しいひと時でした!

 

加渡正一さん、

ありがとうございます。まだNHKラジオにおります。土日祝の夕方から夜にラジオつけて頂けたら…

 

富山の斎藤武さんさん、

ありがとうございます。6日には富山の桜も咲きそろっているでしょうか?

これからもよろしくお願いいたします。富山は予報士仲間がたくさんいて好きな場所です。

 

ゆっきーさん、

いつもありがとうございます。Xでもお天気を教えて下さったり…参考にさせていただきました。
アイコンのお姿、インプットされています。これからも季節のパトロール一緒にお願いします。

 

jaguarさん、

オマリーの六甲おろしをかけることをGOサイン出してくれた当時の中の人に感謝してます!

うっかり買った本は「きぼう」のかな?是非、私の本も買ってくださったら感想を教えて下さい!

 

ktさん、

いつも楽しみに聴いてくださって、ありがとうございます。

これからもNHKラジオには出ますので、朝だけでなく、土日祝の夜にもよろしくお願いします。

 

茨城のおじちゃんさん、

以前からありがとうございます。美術館でご挨拶しました…よね。私のいとこの子供たちも、

茨城のおじちゃんがブログでいろいろ教えて下さるのを「すごいね」と言ってました!
 

埼玉のきこりさん、

予報士取得おめでとうございます!今は難しくなっていますよね。

なんとか、リスナーの皆さんに、少しでも得をしていただけたら…という気持ちを込めておりました。

 

koyasuさん、

これまでありがとうございました!まだNHKラジオに出るので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

Mimkoさん、

ありがとうございます!おかげさまで夜更かししてこのブログ書いてます(笑)

これからは土日の夕方にお耳にかかりましょう!聴いてよかったと思っていただけるように精進します。

 

お台場のおじ様さん

アメンバー申請、ありがとうございます。

ラジオが無い日も自分の記録としてお天気のことは書いていくつもりです、よろしくお願いします。

 

797-kobatoさん、

以前からありがとうございます。これからは朝ではなくなりますが、

引きつづきNHKラジオでは働くのでよろしくお願いします。ブログも是非ご覧ください。

 

シンさん、

山形はサクランボの時期にお邪魔したことが無いので、是非行ってみたいです。

寒暖差が大きいですし、風邪も流行っていますね。ご自愛ください。

 

鉄腕アトムパワーさん、

いつもありがとうございます。アメンバーにもなって下さっていたとは、今後もよろしくお願いします!

 

suusuu478さん

そうなんです、大阪と東京以外は3月26日ごごから目視観測をしなくなってしまったので、

目視で確認する黄砂は大阪と東京だけしか記録が残らなくなってしまいました。お大事に…

 

わたるさん、

お仕事の傍ら、耳からの気象情報がお役に立てていたなら幸いです。

これからは土日祝の夕方から夜に登場しますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

seawaveさん、

いつもコメントありがとうございます。なにか星の動きとかにお詳しいのでしょうか?

 

yoko--amebaさん、

これまでもありがとうございました!ブログを始めたのは「ラジオで伝えきれないことを」が目的だったので
ラジオが無い日は限定で公開しようと改めました。これからもどうぞよろしくお願いします!

 

しばいぬさん、

岩手は大きいですからいろいろな気候がつまっていますよね。朝の通勤での運転も

色々な路面状況があったかと思います。これからはご自宅でラジオつけたらお耳にかかれますように。

 

tatium originさん、

アメンバー申請ありがとうございます!

これからはブログもいろいろな時間に更新して、皆さまとつながっていけたらと思っています。

 

GOD HANDさん、

Xでもありがとうございます。

夜の天気は5年ぶり2回目なので、感覚が鈍っています。明日と今日を間違えないようにします!

 

鹿角子どもSDGsさん

防災士、おめでとうございます。私がラジオで伝えるより、身近な防災士の方々からの声の方が

避難を促せると思います!是非これから周りの皆さんをご安全に導いてくださいね。

 

 

他の日にコメント下さった方、

コメントは下さらなくても、いつも読んで下さっている皆様。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。