けさ3時半、月の横に明るい星星
おとめ座のスピカおとめ座のようです。
まだこのころは雲があって、時々彩雲に。
ちょっと見ないうちに、満月満月になってまたやや欠け月欠けはじめています。
 
6時過ぎにはこの青空太陽
これが私が撮る最後の快晴のこのアングル上差しかな。
富士山富士山も真っ白、関東山地も雪化粧。
下差し富士山拡大、ふもとの街並みもクッキリ。
下差し写真中央に白い月が映っています。見えますか?
さらに後方の山も見えました。
伊豆半島も見えます。
…と6時に雲ひとつない快晴は3月22日以来なんですが、
もう快晴の表現はなくなってしまいました
今朝6時の天気は「晴れ」です。
番組でもお伝えしましたが、下差し東京と大阪を残して、昨日午後から主な主要気象台でも目視観測が自動化
上差しこれは2月9日に東京の気象台が発表したものです。
コチラも参照に。
 
きのうは朝よりも夜の方が気温が下がりましたダウン。最低気温分布
 
下差し上差しきのうの朝、スクショしたものと最終結果)
 
朝は冷えても昼間は暖か太陽
移動性高気圧に覆われて広く晴れ太陽
 
でも明日の夜までには広く雨。
 
次の雨傘は暖気が流れ込みつつ降るので、また強く降ったり雷雷が鳴ったり、
アップ南風が強まる所もありそうです。
金曜日、雨が止んだ後に晴れると、ぐっと気温上昇アップ
 
今日は桜さくらの日、足踏みの桜前線もいよいよ前に進むかな