昨日の月、満月に近づいています。

夜の日比谷、風が穏やかでした。
近所の陽光桜
 
最も開きそうなツボミ
きのうは高知で全国のトップを切ってソメイヨシノが開花桜
高知がトップなのは6年ぶりとか…
 
昨日の東京の最高気温は9.3度高知は14.7度。同じ高知の黒潮町は22.9度
やはり、暖気は流れ込んでもの方が勝ちましたガーン
彼岸の明け、体感的には暖気はうっちゃりとはいきませんでした。
 
ただ、上空はもう暖気なので18時でも九州や四国は20度超の地点も。
 
雷傘その暖気で九州付近では雨雲が発達
 
 
線状降水帯は発生していないものの、熊本⇒宮崎付近で雨量が多くなっています
 
傘雷長崎は6時間に149.5㍉、熊本は98.5㍉3月としては一番の激しい雨に。
 
注意このあともしばらく同じような所で激しい雨が降る恐れ
 
!!キキクルなど要確認
 
雨をもたらしているのは前線下差し
明日にかけて九州付近に停滞し、伊豆諸島の南に延びる予想
 
 
明日にかけて九州から関東はぐずつく予想。
 
あす朝までに熊本150㍉、長崎120㍉の雨が予想されています。
土砂災害や浸水・洪水などに気を付けて下さいね。
晴れる北日本は暖かくなりそうです。