仙台でまゆ姉からいただいたセリと仙台麩で
2月26日の我が家でもせり鍋(仙台でセリ鍋たべたのが2月25日の昼)
前日にお店でみたような形に盛ってみました。
恥ずかしながら最近お麩の良さを知りましたお願いこのフランスパンのような仙台麩はさらに美味しい。
むしろ好き。な方になりましたニコニコ
しかも戻さなくても大丈夫なのもありがたい。
 
あと、汁物に入っているゴボウも避けて通ってきたんですがお願い
数年前に食べたきりたんぽ鍋から良さが判りましたニコニコ
このせり鍋にも欠かせないグッ…とゴボウを買いに行ったものの走る人
お腹が空きすぎてて、つい「けんちん汁のもと」で済ませてしまいました
(ごぼう処理済のパック)。
なのでニンジンとこんにゃくも入ったせり鍋ですあせる。お肉は鶏のムネ肉にしました。
お麩の油分があるからモモ肉じゃなくてもいいかなと、意識高そうなチョイスですウインク
 
味付けは麺つゆにお任せしました。←入れただけニコニコ
 
美味しかった飛び出すハート
セリ・ゴボウ・お麩・キノコ・麵つゆのアンサンブルに感謝。
このあと、もう1回せり鍋食べました。セリが売ってて、買わずにはいられなかった笑
 
今日は広く晴れました太陽
東京の最高気温は5月上旬並みの22.7度でした。
東海や近畿・中国地方は今年一番の高温。東北地方は暖気が入った昨日ほどは上がらず。
 
あすは南高北低。南風が吹いて気温が上がりますアップ
でも寒冷前線が通過した後は、寒気が入るので気を付けて注意
 
午後は傘西と北で雨(北海道は湿った雪)、夜は雨上がりの西日本や北陸は寒くなりそうガーン
 
 
下差し毎年開花が早いNHK西口玄関前の桜桜
早いツボミは黄緑色に変わっていました。
 
あしたは防災士講習会の前に神社靖国神社に寄ってみますニコニコ