昨日の夕方の西の空晴れ。新月でした新月

今朝の北側の空、同じような色合いニコニコ

西側の空、富士山富士山は真っ白、関東山地も雪化粧。
スマホのズームで撮りました。

今朝は太陽晴れているところが多かった。

 

きのうも広く晴れて晴れおとといよりアップ気温が高くなったところが多いけど、まだ平年より低いダウン

 

そこに夜間も晴れた星空

関東以西は放射冷却現象が強まって、九州でも氷点下の所がありましたガーン

 

一方で雲雪の結晶曇りや雪の東北北部や北海道は冷え込みが緩みました。

 

 

 

東北北部は、高気圧の北西側の海風雲暖気と雲が流れ込みました。

 
高気圧の中心は東に抜けバイバイ、その後ろに低気圧3つ
 
九州の西の低気圧は発達しながら明晩には関東の東へダッシュダッシュ
 
今日日中は太陽晴れるところが多い(上差し東北北部は上記により雨雪の結晶)。

でも夜には西から雨雨、あすは本州も広く雨傘

 

今夜から明朝は沖縄や鹿児島で激しく降る恐れがあります。

あす、標高の高い所は雪の結晶湿った雪で、着雪や大雪の恐れも。

雪だるま積もっている雪は融けていくので雪崩と落雪に気を付けて。

 

また明晩の天気図で低気圧に近い千葉から三陸の太平洋側は強風・高波にも気を付けて下さい。

 

この低気圧は暖かい空気によるもので、太平洋側は傘雷激しい雨の恐れもあります。

明日の朝は今朝よりもかなり気温が高くなるアップ所もあります。

でも☔の後はまた寒気

関東は低気圧の動きによって、他よりも一拍ズレます

そして週の後半は暖気が流れ込む予想です。

 

2011年のきょう、東日本大震災。

まだこのころ(10時)は何事もなかったな。

この時間からの私自身の気持ちや見た光景(金曜日で浮かれてた→都心の地震後とテレビ映像)、

その後のラジオに臨む張りつめた空気は今も鮮明に焼き付いています。

この状況で気象情報を伝えたこと、これからも胸に、日々臨んでいきます。