きのうは快晴太陽
 
タンポポも青空を見上げていますキラキラ
アップで撮ると、ガクが反ってないから二ホンタンポポかな?
昨日の関東、寒さが緩んだおとといよりさらに気温が高くなりましたアップ
 
東京は3月下旬並みの15.7度でした。
 
今朝の気温、北海道沖縄のコントラスト大滝汗
与那国島は+23.2度陸別は⁻23.2度…50度近い差煽り
 
九州から関東は昨日より&平年より高くアップなっています。
 
暖気が流れ込んで雲曇りや雨の地域寒気が残り星空晴れて放射冷却現象の強まっている地域の差。
 
昨夜遅くから雷傘沖縄や鹿児島で激しい雨
 
屋久島では12時間に183㍉の雨を観測。
注意🌪奄美地方や鹿児島県本土には竜巻注意報が出されました。
 
傘雨を降らせている低気圧は今夜には四国の南へ
 
 
雨の範囲は東へ拡がり、太平洋岸は雷雷雨関東甲信山沿いなどは雪雪の結晶
 
 
きょうは生き物が冬眠から目覚め始める「啓蟄」
この時期の雷を「虫出しの雷雷とも呼ぶようです。
暖かい空気が流れ込んで、ヘビカエル虫などが冬眠から目覚める頃…と同時に雨雲も発達雷

低気圧に近い九州・四国・伊豆諸島は激しい雨や落雷・突風・大雨に気を付けて
 
本州各地は低気圧が冷たい空気を引き込むので、気温が上がらず寒い
 
上差し大阪や名古屋は🌡気温横ばい+台風風が強くて寒さが厳しそうガーン
 

雨降り出しが夕方の関東甲信内陸(山沿い)は雪雪の結晶で、群馬・栃木・甲信地方の山沿いで大雪注意雪だるま

 
低気圧が遠ざかると冬型下差し
西日本上空に寒気が流れ込みそうです。
 
さて、コチラ、ヒマワリヒマワリかもと紹介したツボミのようなものが見えましたびっくり。先週です。
ヒマワリヒマワリにかなり似てるけど何が咲くかな
…と日曜日に再び近づいたら刈られていましたガーンガーンハートブレイク。何もなくなってたガックリ
トホホ魂