今朝の空、どんより雲

西の方や南の方は少し明るい目
きのうは午後から夜に広く雨傘雷
 
九州北部や静岡で激しい雨が降り、一時警報が発表されたところも。
 
台風風も強まりました。
昨日の上差し正午と夜9時下差し、夜は太平洋側で南風台風が強かった。
 
きのうは九州(北部・南部)で春一番
 
そして北日本を中心に2月史上最高気温を観測(217地点)。
稚内・旭川・札幌・網走・広尾・函館・青森・秋田・山形・盛岡・高田など…
多くの地点が2010年2月25日、関東などで春一番を観測した日を更新したようです。
 
最低気温2月として最も高かった所も(116地点)。
その暖かい空気が今朝も太平洋側で残っています下差し
7時までの最低気温、
陸別は-0.5度で4月下旬並み(平年比17度・昨日比15度高い)
藪川は8.1度で6月上旬並み(平年比21度・昨日比8度高い)
野辺山高原も8.5度で6月上旬並み(平年比19度・昨日比4度高い)
冬に冷え込むところでもかなりの高さアップです。
 
でも日本海側からどんどん冷たい空気に入れ替わっています。
昨日から今朝にかけて前線が通過ダッシュダッシュ
 
今朝まだ前線に近かった関東沿岸は南風が強まっていました。
既に北海道は西または北風が強まっています。
 
きのうもお伝えしたように、北の方は寒冷前線西の方は停滞前線
 
北日本は一気に冬に逆戻りですが、東・西日本はぐずつく中で寒くなっていきます
下差し上空の気温の変化を見ても、一目瞭然。
札幌や網走はきのう2月1位の高温を観測しましたが、もう気温下降ダウン
 
すでに氷点下ペンギン
 
東京は晴れ晴れ間が出て、気温はじわじわ上がっています。
群馬の伊勢崎は、お昼前に夏日ヒマワリになりました。25.4度を観測
 
でも、あしたは傘雨が降ったりやんだりで気温横ばい。
昼頃まで気温が高い太平洋側各地も、あすは寒さが戻るので、
きょうの夕方ごろからはご用心下さいね。