この土日は愛知県にいました。
ずっと愛知~三重は傘雨雲が流れ込む予想になってましたが、

予想は🎯当たり。下差し土曜の夜、雨雲の間に見えた月

ちょうど上弦は0:01だったようで、下差し19時間後にはすこーしお腹が出てきてました。
 
日曜日も傘サッと雨が降っては止んで雲…みたいな天気で飛行機夜のセントレアは本降り。
幸い傘は使わずに東京に帰ってきましたニコニコ
離陸ごろの雨雲レーダー傘
 
この土日、太陽晴れた所が多かったけれど、東海地方は…悲しい
 
そんな傘雲雲を飛び越えて、
あっという間に着いた東京は星空晴れていました。
スカイツリーと夢と魔法の国キラキラ
今朝は朝焼け太陽
朝焼けは雨傘のことわざが当たってしまった滝汗
虹虹が見えた所もあったようですが、関東は所々で雨雨が降っていました。
6時の雨雲レーダー
8時前には東京・神奈川・栃木の予報が変わりました。
日中曇り雲で夜に☔の予報が、日中から雨傘に。
9時も雨雲レーダー。関東南部に雨雲がかかり、長崎には発達した積乱雲。
きのうまで東海地方に雨をもたらしていた湿った空気の通り道、
 
高気圧が南東に移動するにつれて、関東にも移ってきてる。
さらに日本海に二段構えの前線。
今朝は暖かい空気が流れ込んで、季節外れの気温の所も。
 
北海道新得町は7時の気温が、昨日より24度高い11.2度でした。
 
9時までに小樽・紋別・浦河・江差などでは2月1位の気温を観測。
 
前線は今夜から明朝にかけて通過。まずは南風が強まります。
 
北日本は寒冷前線的で空気が入れ替わりますが、
東・西日本は停滞前線。
今週末にかけてぐずつきそうです。
 
寒冷前線が通過する北海道は一気に気温が下降(その前の暖気)
東・西日本の気温の下がり方は北日本ほどじゃない。
その分、スッキリしない天気が続く予想です。