10日前、浅草寺の近くで撮った四季桜桜
 
目遠目からでもかなり咲いているのがわかりました。
 
 
小ぶりで花びらが多い桜桜です。
 
太陽昨日は広く晴れて暖かくなったので、番組にも早咲きの桜の便りが多く届きました。
 
昨日の最高気温はこの時期としては高い所が多くアップ、九州や北海道はおとといよりぐっと高くなりましたアップ
 
 
 
今日の🌅日の出は6:31、まだ太陽はビルの向こう目
 
でも、反対型の新宿のビルには太陽近くの赤い空を映していました。
 
上差しこちらのビル下差し
 
 
北西の空はビーナスベルト
 
西の空は赤い富士山富士山
 
目関東山地もまだ白い(これはおとといの雪雪の結晶かな)
 
今朝も広く晴れて太陽、日中も晴れるところがほとんど(秋田と青森で☔)
 
今朝は函館の最低気温は4.2度(平年比+10度)、大分日田市は-1.4度(平年比-2度)
 
北の方は平年より&昨日より大幅に高くアップ、他はヒンヤリガーン
 
宗谷地方の中頓別は最低気温が3度だったんですが、
平年より19.7度・きのうより21.6度も高く5月半ば並み。
 こんなに気温が高かったのは、下差し風が強かった台風のも大きな要因。
宗谷地方は南西の風が瞬間で20メートル前後注意
 
このあとも北日本は等圧線の間隔が狭く、風が強そうです。
大きな高気圧に南から覆われて、南高北低
 
明日の夜前線が延びてくる東北の日本海側高気圧の勢力が及ばない九州で雨傘
 
あさっては前線や低気圧の影響で広く雨傘(北海道は雪雪だるまが予想されています。
 
上空の気温は傘を境にいったん下がる予想。
そのあと一気に上がるとみられます上差し
 
関東平野は木曜日は雨雲があまりかからず雲、風が強ければ春一番?
金曜から土曜は朝晩冷えそうです(他の地域も)
 
能登の輪島、木曜日は15度で雨、金曜日は5度までしか上がらず、雪の可能性も。
 

そのほか、皆様の地域の週間予報はこちらでチェック