きのう、用事まで時間があったので乗り換えのタイミングで寄り道。
お濠の雪景色
武道館の屋根も雪化粧

そして落雪。落ちてきそう。
私の前を歩いていた二人の女性が門をくぐる前に雪が落ちてきて、
みんなびっくり。屋根を見上げたら落ちてきそうな雪たち。
少し離れた所で、落ちてくるのを待ってみたら…
違うところから落ちてきた(音がスゴイ)。
反対側も続々落ちてた。
頭上注意。
昨朝はMISIAの「つつみ込むように…」をかけました。
🎵雨上がりの道を傘さして歩いた。水鏡に映そうというフレーズがありました。
まだ雨は降ってましたが、水鏡に太陽が映ってました。
 
東京のアメダス。
測器たち。
こちらで積雪を測ってます。雪面にレーザーをあてて跳ね返る時間で深さを測る。
感雨計。
転倒マス型雨量計。雪も融かして「ししおどし」のように測ります。
結氷皿
寒くて&雪面を映して見えづらいけど正午の積雪5㎝、気温は4.0度。
私も測ってみた
人差し指、第2関節超くらい。ま、5~6㎝ですね(機械を信じろ)。
記念写真
2~3人、先客がいたようです。げそこんから推察。
こちらは鳥さん。
誰も踏んでないところ。
一部で立ち入り禁止になってました。代々木公園も倒木があったし、
備え力がつく天気予報の見方聴き方にも書いたけど、2013年1月の大雪では明治神宮が封鎖されました。
(雪がついた木が落ちてくる危険によって)
 
帰りに離れた所から見たら、まだまだ落雪の余地あり。
もうきょうまでに落ち切ったと思いますが、関東甲信や東北地方などまだ落雪にも気を付けて下さいね。