今朝は久しぶりの青空ニコニコ。ホントは昨日の朝こうなってるパターンが多いんだけど滝汗

南岸低気圧のち冬型だと関東は雪の結晶雪のち晴れ太陽になります。きのうは雪雪の結晶のち雨傘でした
朝日を受ける富士山富士山
太陽太陽さん、お久しぶりですニコニコ
キツネ、二重窓だからか空がもやってたからか、影が滲んでる(怖ガーン
東京6時の天気が快晴太陽快晴は2月3日15時以来
暦の春チューリップを迎えて初めてです
ひらめき電球この時期はまだまだ冬型の気圧配置になる日が多く、
晴れ太平洋側は晴れやすいですが、
下差し日本海側の方が平年より日照時間が長い
冬型が長続きせず、太平洋側も雲曇りや雨(雪)に。
暖冬の傾向です。
さらに
 
今朝の東京の最低気温は-0.1度この冬2度目の「冬日」
1月25日以来のことで、まだ2日しかない…というのも暖冬傾向
(2018年は、ひと冬で22日ありましたネガティブガーン
 
今朝は関東以北の太平洋側で冷えましたガーン。その分晴れ昼間は陽射し暖か。
 
…とはいえ、冬型の気圧配置が弱くて雲雲が広がりやすいです。
きょう日中は雲太平洋側も雲が広がって、雨雪関東甲信南部は一部で弱い雨や雪。
日本海側は弱い冬型でも、
雲が発達して雨や雪が強く降ることも
注意雷島根から新潟に雷注意報。
 
放送で採り上げましたが、きょうは長野オリンピック開幕から26年
その長野、今回の低気圧で2014年2月14日の記録的大雪と並ぶ12時間降雪量雪だるま
雪だるま12時間で31㎝降りました。
1997年からなのでおよそ長野五輪以来の統計です。
 
まだ雪が融け切らないところは、明朝も凍結注意。
今朝の通勤路。雪は除けられていて、車道の凍結はありませんでした。
 
でも午前3時は2.4度だった東京の気温、6時に0.0度まで下がりましたダウン(6時前に氷点下)
日の出の頃が最も気温が下がりやすいので、3時は大丈夫でもペンギン7時は凍っていることもガーン
まだ9時で3㎝残ってます下差し
そして今日日中は昨日より暖かくなるので一層注意落雪注意です。