きのうはお昼前から関東にモヤモヤした雲が現れました下差し

これが寒気が流れ込んできたサイン
富士山富士山にまとわりついてて、下の方しか見えない下差しびっくり
雲が増えてきたら寒さも増しましたガーン
海の色はキレイキラキラ
 
15時過ぎたら富士山富士山がよく見えるようになってきた。
拡大下差し
江の島にかかる橋。下差しこの雲が通り過ぎたあたりから風も強まってもう一段階寒くなったガーン
今朝は快晴やや欠け月。ほぼ丸く見える月のそばに明るい星2つ
あす未明が満月満月です。
今夜のぼってくる月がほぼ満月(明日の夕方のぼる月より丸いニコニコ
 
昨日の昼間、日本海や東シナ海・南シナ海付近も寒気の雲。東海地方以西の太平洋にも。
夜にかけて本州や北海道の日本海側は雪の結晶雪が続きました。
 
日中は若狭湾周辺から鳥取県にかけて大雪雪だるま
 
予想とほぼ同じ形です。
 
夕方までの12時間に関ヶ原で58㎝、米原で50㎝の降雪
 
統計期間は30年未満ですが、統計史上1位雪だるまです。
 
今回の寒気で日本海側西部では一気に雪が深くなりました(宮城内陸も)雪だるま
 
まだ寒気の中心が北海道付近に留まっています。
このため北日本はあす日中にかけて強い冬型の気圧配置が続きます。
 
注意特に今日の午前中はまだ雪が強く降ることも
明日にかけて西の方から徐々に雪が弱まる予想雪
 
きのうは各地寒くなりました。東京は18時の気温がおとといより6度低いダウン4.2度、風は7m /s
 
 
でも、上空の気温は昨夜で底を打って、明日以降は高くなっていく傾向アップです。
土日は穏やかになりそう…な予想です。
注意明朝も路面凍結に注意。
注意あすにかけて除雪作業中の事故やケガに気を付けて下さいね。