昨日のお昼ごろの東京、薄い雲が晴れ太陽に染まっていました。

夕方には大きな積雲雲が増えてきて、
 
夕方から夜は関東平野も所々で雨雨や雪雪の結晶21時の熊谷の天気はミゾレでした。
 
 
午前3時は快晴でしたやや欠け月
東京、他の地域に申し訳ないくらいの青空太陽
富士山富士山も見えています。
真っ白です。
 
きのう夕方よりも夜の方が雪の結晶北陸付近の雪の降り方が強まってきました。
 
 
放送準備してたら「顕著な大雪に関する情報」福井県です。
嶺北から上越辺りで雪雪だるまが増えています。
 
下差し今後の予想では嶺南から近畿北部で雪が強まる予想
雪だるまJPCZが徐々に西に向かうことを伝えました。
 
すると再び顕著雪敦賀と滋賀の長浜市余呉町柳ケ瀬
雪だるま滋賀と福井の県境付近
引き続き、下差し近畿北部や山陰は雪が強まる予想です。
 
今朝の全般情報下差しこの降雪量は山沿いが挙げられることが多いけど、
平地で見てみたら、もっとも多く降るのが近畿北部で70㎝、次いで鳥取東部で50㎝
そのほかの山陰・福井・美濃・新潟以北の日本海側で40㎝の予想です。
近畿北部の平地で70㎝はけっこうな大雪です。
 
北海道北部も雪が増えています。稚内7時に1m。前後が欠測だから定かじゃないかもだけど、
 
敦賀は8時までの6時間で32㎝の記録。
 
下差し新潟から東北の日本海側はこのあと雪だるま雪が増える恐れがあります。
 
北海道は低気圧の影響で局地的な大雪に警戒、
 
東日本上空はこのあと寒気が強まるので、関東甲信越の山沿いも大雪警戒。

関東平野もまた夕方以降、雨雪の結晶にわか雪やにわか雨に気を付けて下さい。

 
寒気が弱まる九州四国は今日の昼前後には雪が収まります。
ただ、気温が低いのでガーン、明朝の凍結にも気を付けて下さい。
下差し日曜日以降は北海道以外の各地で高温傾向アップ
2月も高温傾向アップ(とはいえ、一時的な寒気の南下はあるかと…)
きょうが上空の寒気のピーク
雪や寒さなど乗り切りましょう。