きのうは夕方には晴れました太陽。風は冷たかった驚き
けさタクシーに乗ってたらびっくり目の前に月やや欠け月。慌てて撮ったら下差しぼやけるし、街灯みたいだし…悲しい
 
下差し職場の窓から撮りましたカメラ
🍋レモン型
あっという間に沈んでいきましたバイバイ
 
そのまま快晴太陽
だけど、富士山富士山方面は地平線付近に雲滝汗
富士山は雲隠れハートブレイク&手前の関東山地は全く雪化粧してませんハートブレイク
今朝は星空太陽晴れた所が多く、東北地方は一部で雨雨。北海道は雪雪の結晶
 
昨日の東京は寒かったけど、気温はこの時期としては高めアップ
 
雪よりも雨傘が降った所が多いです。
昨朝は冷えた北海道、今朝は昨日より大幅に高く
旭川は14度高い−8度、江丹別は21度高い−8.1度でした。
21度高くて−8度とは煽りあせる
 
雪だるま大雪に注意が呼びかけられた週末ですが、
最も降ったのは渡島半島で45㎝、関東では草津の29㎝でした。
 
傘昨日1日の雨量と48時間の降水量。
 
岩手の大船渡は149㍉。1963年から2007年の記録を抜いて1月1位に。
暖気が入って、1月としては記録的な大雨になりました。
 
雨を降らせた低気圧は東に遠ざかる予想ですバイバイ。(千葉から宮城は高波注意波
日本海の低気圧はゆっくり北上
大陸の高気圧の中心が1060hPaもなかなかの強さです。
 
低気圧は北海道付近に停滞する間に、寒気が西から吹きだします
 
 
今回は気象庁でも「この冬一番の」というくらいの強さです。
今朝の情報によると、
あす朝からの24時間で新潟・富山山沿いで60~80㎝、
あさって朝からは新潟山沿いで70~100㎝の降雪予想。
石川能登の平地は20~40㎝✕2、これまでで一番の大雪予想です。
きょう日中は雲曇り空の予想です。きょうのうちに雪や風への備えを
 
上空の寒気の流れ込み方によると、北陸・新潟は明後日の方が要注意かも。
 
今回の寒気は、西ほど強いです。
北日本は低気圧がブロックして寒気の流れ込みは弱いです。
ただ、低気圧に近いことで、湿った雪が暴風によって吹きつけることもあります。
 
寒気が強まる水曜日は広く雪雪の結晶。名古屋や大阪の降水確率も40~50%です。
明日以降は雪や風で交通機関が乱れる恐れもあります。
気象情報と合わせて交通情報を