先週末の福岡は太陽快晴でしたニコニコ
 
金印(実際の金印を昨夏に見に行った写真もまだ載せてない…いつか)

記念写真カメラ
下差し私も映ってみた…週末の朝、駅へ向かう大通りの歩道に誰もいなかったので(笑)。
 
0時と9時の推計気象分布をみると、関東平野は雨傘、東北南部も雨やミゾレ雨雪の結晶の所が多い。
 
 
7時の気温を見ると、上越や長野北部の気温が高い。低気圧が暖気を持ち込んできてる。
9時までの最低気温、この時期としてはかなり高いアップ
北海道は冷えました
江丹別で-29.2度が道内最低。旭川-21.6度、札幌-10.6度はいずれも初の大台)
 
暖かい空気を運ぶ低気圧中心に近い所では激しい雨が降りました。
 
 
1時間雨量は、紀伊長島で40.5㍉、勝浦は35.0㍉。
傘紀伊半島や房総半島で雨が強まり大雨になりました。
 
尾鷲では12時間に160ミリ降りました。中国山地沿いも1月として記録的な雨
 
石川県内でも24時間に七尾で44.5㍉、珠洲で39.5㍉の雨
注意土砂災害の危険が高まり、11時現在も大雨警報が輪島・能登・穴水に出されています。
 
低気圧は夜には関東の東へ。関東はこの後も風が強まります台風
 
9時の東京の気温は5.6度、北寄りの風が5メートル吹いているから、寒いガーン
 
夜までには関東以西の太平洋側は星空晴れる所が多くなります。
 
下差しさいたまは日没までには晴れて、最高気温は13度まで上がる予想です。
昨晩、テレ東の「アド街ック天国」さいたま市岩槻が採り上げられてて、
年に1度「門松あけましておめでとう絵馬」だけ稼働する中学校の同級生LINEが動きました。
(今年はあけおめも送ってなかった💦)
岩槻は大昔は大宮や浦和よりも栄えてて、お城もあってキラキラ
でもいつの間にか大宮と春日部に挟まれて「人形の町」しか認知されない状況にネガティブ
南北に長くて東西に細いから、すぐ通り過ぎちゃうんだよね…。
 
おととい、久しぶりに大宮から野田線に乗り換えました。敢えて野田線と書くけど…

改札からずーーっと東武アーバンパークラインへの水色の矢印が続いていました。
高校時代よりも最寄り駅までの所要時間が短くなってましたびっくり
時速が上がったのか?と思ったけど、複線になったからでは?と。
沿線の田園風景は昔から変わってなかったですニコニコ