きのう北の丸公園で見えた月と木星

見た目はほぼ半分でしたが、よく見るとおなかが凹んでる。
ちょうど上弦はきょうの12:53、東の空に見えるかな?
 
東京は晴れています。
部屋に朝日が射しこむと、ついキツネを作りたくなります。
薄い雲で青空も多いです。
富士山も見えました
パンケーキ5枚くらいの笠雲。とラジオで紹介したのはコチラです。
富士山周辺は下り坂…上空は風も強そう。
 

きのうから南高北低の気圧配置

各地、気温が高くなりました。

 

おとといの15時、東京は晴れてて5.5度・風速10メートルでしたが、

きのうの15時は11.4度・風速3メートル、暖かかった。

青森はおとといより10度高い7度で☔、仙台は12度高い9.7度で3月下旬並み。

福岡は16.3度で4月上旬並みでした。

 

暖かい空気は朝も残っています。

 

6時の金沢は昨日より10度高い9.7度で4月中旬並みで☔。

秋田も4月中旬の7.7度で☔です。

 

寒中、大雪に注意が必要な時期なのに…。

 

前線が日本海西部から伸びています。

 

今夜には前線が南に下がります。まだ暖気が主流で広く雨。

 

静かに雪が降るのではなく、

雪融けの音(ぽたぽた)や、大粒の雨の降る音(ポツポツ・ザーザー)が聴こえそう。

雪崩や落雪、土砂災害に気を付けて下さい。

 

関東など太平洋側は雨がほとんど降っていない地域もあります。

 

関東はきょうも雨雲がばらけてしまって降らない予想。

 

土曜日の南岸低気圧までは空気や地面が乾いた状態が続きそうです。

 

今夜より明日の夜の方が月と木星を見られる地域が広そうです。

(国立天文台HPより)