おととい、東京タワーの近くで、まだこんなにきれいなモミジをみつけました。

クスノキとのコントラスト。お参りした写真は改めて。

昨日は日差しや南風で気温が上がりました。

秋田の横手・山形の東根と村山は1月最も暖かい日に。

 

能登半島も12~13度くらいまで上がって、3月下旬から4月上旬並みに。

 

陽射しにホッとひと息できていたら…

 

今朝も暖かい空気が流れ込んでいます。

 

雨雲が発達しているところがあり、被災地も雷注意報。

 

能登半島には大雨注意報も出されています。

 

 

これからあすにかけては西から冬型の気圧配置が強まります。

 

きょうは北陸沿岸は雨が断続。少し内陸はミゾレや雪の所も。

あす午前中には本州の日本海側は雪。能登などはまだ☔かと

明日の夕方から明後日の午前が最も雪が降りやすい時間帯。

 

ミゾレや雨でも風が強くてかなり寒くなりそうです。

 

輪島の今後の時系列予報

きょうは暖気が入っているので、☔でだんだん西風で冷たい空気が入ってきて、

明日は雨のち雪。

実際の気温よりも風が強い分、かなりの寒さになります。

 

ヘリとかが飛べるうちに、安全な場所に一時的にでも移ってもらえないのかな…。

物資を輸送できるトラックが通れるなら、大型バスで迎えに行ったり…。

残っている家なども心配だと思いますが、

この気象状況で充分な衣食住がないのも非常に心配です。

きっと一筋縄じゃ行かないのかもしれないけど、

東日本大震災や、大きな台風が来る時の島々でも

一時的に住まいから離れた避難をすることがあったから、

そういう形で空いている団地やホテルなどなんとかならないかな…と思ってやみません。

(あくまでも個人の気持ちです。思いを馳せるしかできなくて心苦しいです。)