緊急地震速報が相次ぎ、津波が押し寄せています。

穏やかな東京から心苦しい状況です。みなさま(ご家族ご友人)大丈夫でしょうか

東京も大きく揺れました。

帰宅してから録画してあった紅白をみていたら、ちょうど中間のニュースの時間に

中長期地震動のようにユサユサ長く大きく揺れていたので、

寝ていなかった自分の眩暈かとおもったほどでした。

ニューススタジオ揺れてないのかな…とそのまま録画を見続け、

録画だったことに気付いたのが、しばらくしてからでした。

 

16:10頃の地震に関する情報(16:14時点)

はじめは石川~新潟に津波警報でしたが、大津波警報に切り替えられました。

石川能登に大津波警報

兵庫北部・福井~山形に津波警報、

九州から北海道の日本海側を中心に津波注意報

 

19時過ぎまでの実測

 

最新の情報をご確認ください。

 

きょうは冬型が緩んだタイミングで、目立った雨雲はありません。

今朝は北海道を除いて元旦の気温としては高めでしたが、昨日より低い所もが多かった。

 

曇りや雨だった昨日よりも晴れた今日の方が空気はヒンヤリ(陽射しは暖か)

 

今朝と明朝を比べると、冬型が緩み風は穏やかになり放射冷却で気温が下がりそう。

 

 

体育館の板張りなどは底冷えが厳しいかと思います。

 

 

あす日中は東海から関東の沿岸部で雲がまとまって東進する予想ですが、

北陸周辺は大きな天気の崩れはない予想です。

 

土砂崩れや地面の陥没なども起こっているようです。

なるべく雨は降らないように…願うことしかできず歯がゆいです。

 

辺りも暗くなってきています。

まだこれから津波が来る恐れがありますので、

安全な所を離れず、なるべく声を掛け合って、ラジオもお供に…。

 

早く収まることを願っています。

 

今回の地震は「令和6年能登半島地震」と命名されました。

これは、名称を定めることにより、

防災関係機関等による災害発生後の応急・復旧活動の円滑化を図る

のが目的です(気象庁HPより)