ポカポカ陽気

土手には花もチラホラ
 
ハルジオンかな?
コチラも春に咲く花
 
きのうは横山亜紀子キャスターと御朱印巡りをしました。
もともと金曜日の朝は毎週顔を合わせていたけど、昨日は放送がお休み。
だけど、待ち合わせして横浜から大田区、最後は上野で忘年会をしました。
写真は改めて…まだ第一弾の御朱印巡りの写真も載せてなかった。
 
東京は夜まであたたかくて、上野ではアウトドアの席で飲んでる人もご機嫌そうでした。
 
こう見ると、関東は平年より気温が低かったみたいですがちっとも寒くなかった。
 
 
昨日も今日も広い範囲で晴れています。
 
雨雲が九州の南に近づいています。
今夜には低気圧が九州の南にすすみ、あすの夜には日本の東へ。
 

 

日本海の低気圧も太平洋側へ抜け、冬型の気圧配置に。

明晩は等圧線が曲がっている部分が関東付近に位置する予想。

夜にかけて太平洋側も雲が多いかも。

 

この後の分布予想。今夜は九州や四国で雨、明朝には関東も雨。

 

北海道も北の方の低気圧通過で雪が降り、風が強まる所も。

 

2023年が終わる頃は冬の天気分布。日本海側は雨や雪

明晩から1日の夜には一時的に上空の気温が低くなります。

山では雨が雪に変わったり、日本海側は落雷や突風の恐れも。

ご来光や夜通しのお出かけなどは、気を付けて下さいね。