昨日の夜の月と木星

月はいつの間にかお腹が出てる
木星と衛星
 
きのう「ん」が2つつく、キンカンを買ってきました
喉にも良いんですよね。
 
昨夜のブログに載せた予想と実況。若狭湾付近と上越から群馬はたしかに強まった。
 

12時間の降雪。
野沢温泉で56㎝、みなかみ町藤原55㎝、津南町51㎝
と典型的な冬型で大雪になる地域で降りました。
岐阜県白川村は4時までの48時間で1Mの降雪
 
昨朝と今朝の天気図を比べると等圧線がキレイに揃ってきてる。
 
典型的な冬型で山に雪が多くなる形です。
こうなると、名古屋にも雪雲が流れ込みやすくなる。
6時の天気は岐阜で雪、名古屋はにわか雪でした。
 
今朝も冷えてます。関東は特に昨日より低くて、東京湾&外房沿い以外は氷点下
  
都心も0.2度まで下がりました。
きょうも氷張っただろうな。これ、東京の結氷皿
 
日本海側では除雪が追い付かないような雪が積もってしまている中、
まだ雪が続きます。
冬型は緩み、降り方は弱まってきますが、移動中・除雪中の事故には気を付けて下さいね。
 
明日の夜にはまた小さな低気圧の影響で、新潟以北で湿った雪が降ることも。
 
関東付近に雨をもたらすかも…とみられていた前線は陸地から離れて通る予想に。
雨雲広くかかればホワイトクリスマスの可能性もありましたが、
これだと曇るくらいかな。曇りもしないかも。