きのうは地球照つきの月三日月が見えました。近くの星は何だったかな?
新月が13日でした。
今朝は星空オリオン座と冬の大三角を見ながらの出勤ダッシュ
🌅日の出の頃は薄い雲が広がっていました下差し

次第に高さによって雲の色が変わってきましたニコニコ
空高い所の雲がオレンジ色に。
あと2~3分後に晴れ日がのぼってきそうでしたが、6:55の放送がありましたバイバイ
下差し西の空。雲の道が延びる先には…
富士山富士山
北西の空は稜線がくっきり目
北の空は雲が無かった太陽
もうイチョウイチョウが無くなってきた悲しい
このまえ代々木公園の中をカメラ歩いたので、その写真もアップします。
 
下差し今朝も冬型の気圧配置
日本海側は雪の結晶雪が降っていて、特に昨夕から集中的に降ったのが2カ所
 
 
①北海道きのう留萌地方から上陸した低気圧下差しによる大雪
②能登半島付近から東北南部山沿い上差し
留萌市幌糠は24時間で77㎝、48時間で90㎝の降雪
留萌市も24時間で67㎝の降雪でした。旭川も11時までの1時間に5㎝降って積雪65㎝
きのうのブログ以降、大分・松山・彦根・名古屋でも初雪を観測。
各地で雪が降る寒さ…ということで、きのうの最低気温は夜に更新されたところが多く
 
下差し今朝はさらに気温が低くなったダウンところが多かった。
 
特に道東と関東甲信南部は昨朝より10度前後低くなりました
陸別は6時の気温が昨日より18度低い−19.5度でした。
軒並み今季1の冷え込みで、姫路・奈良・熊本・宮崎で初の氷点下
高知は0.6度、東京都心は3.8度まで下がりました。
宮崎・熊本・前橋・新潟・福井で初氷、熊本は初霜も降りました。
 
 
引き続き典型的な冬型の気圧配置、引き続き注意大雪・吹雪に気を付けて下さい。
一足先に寒気が流れ込んだ西日本はもう底を打ちましたが、東・北日本は今夜も強い寒気
 
下差し上空の気温の予想をみると、明日以降高くなった後アップ、また低くなるダウン
 
雪だるま西日本は次の寒気は今回より長居する可能性アリ。
 
しかも寒気が弱まるタイミングで西から雨
 
降り出しがあす朝の九州は気温が低くて雪になる可能性アリ、四国山地も
 
熊本はあす昼までに平地3㎝、標高200m以上は8㎝の降雪予想。
さらに次の寒気の大雪にも注意を呼び掛けています。