きょうは小伝馬町でお仕事があって、歩いて人形町から水天宮前まで。

上空には薄い雲が流れていました。甘粕横丁
水天宮前、スマホの広角レンズ、こういう時には便利。
水天宮の歩道には提灯
謹賀新年
やーめーて―――まだ全く新年を迎える状況じゃない。
 
人形町のからくり時計の向かいにはサンタ帽をかぶったクマさん。シュール。
まだクリスマス気分にもなれていないけど…。
そしてサザンカはまだあまり咲いていない。
上空は薄い雲
南の方には低い雲もありました。
三日月とヘリコプター
これはスマホで撮りました。
 
 
 
9時にミンダナオ島の東で発生した台風17号。
今年は少なめで16個で終わりかと思ったら…。
 
きょうは沖縄~東北にかけて、昨日よりも気温が低くなりました。
 
寒気が流れ込むのが早かった西日本は平年より大幅に低くなりました。
最高気温が出たのは日付が変わってすぐという地点も多く、
夜はもっと寒くなっているかと。
 
北海道や本州の山沿いでは雪が降り、富良野では6時間で25㎝の降雪。
昨日の前線通過からの雨量が多くなっている所もあります。
 
東日本・西日本上空は今夜が寒気のピーク、北日本は明晩の予想です。
 
このため本州と北海道の日本海側は引き続き、大雪・吹雪、暴風・高波に要警戒。
 
太平洋側は晴れても北風が強くて寒いです。
月曜日、あたたかくして出かけましょう。