近所のモミジ
毎年、紅葉紅葉が遅い…と載せてる木ですが、
今年も遅い驚き
 
黄色やオレンジ、一部は黄緑下差し
赤い部分はもう枯れてるところもあって、一斉に色づいていない様子ですぐすん
 
さて、きのう窓を開けて「寒く無いなニコニコと思ってたら、
比較的暖かい風と共にが入ってきましたガーンガーン
 
蚊の存在を忘れて寝ましたzzz
 
すると、耳元でぷ――――――――んピリピリ
バイバイ手で払ったけど、
またぷ――――――――――――んピリピリ
電球電気をつけて目時計見たら、
04:53もやもやもやもやもやもや
 
寝たの2時頃だったのにぃぃぃぃ魂
 
ま、今夜も早寝しなきゃいけないし、起きちゃえ。
と録画しておいたドラマを早朝から見て、朝ごはんを食べました泣
 
蚊に関しては、
きっともうすぐ寒さで息絶えてしまうだろう。壁にとまってるのを見つけたけど、
ハッカ油をスプレーしただけで殺しませんでしたグー
この油断で、今夜も寝不足になったらやだなぁ。きっと奴には恩や情はないはず叫び
 
 
下差し昨日の6時と今朝6時。雲の広がり方が全く違う。
 
今朝までに日本海には筋状の雲がびっしり広がっています。
きのうから日本海側は雨や雪雪の結晶傘
 
きのうは前線の雲がかかっていたところも、今朝までに筋状のエコー
西の方から雪の結晶初雪だより雪の結晶が続々。
長崎・佐賀・熊本・徳島・広島・鳥取・和歌山・福井・金沢・富山
いまのところ10の気象台から届いてます。
 
雪だるま7時の積雪鳥取と豊岡で1㎝、兎和野高原6㎝は今季初積雪です。
 
7時までの6時間に北海道の中頓別で28㎝降って積雪46㎝。
雪だるまこのあとさらに明朝までで
東北北海道の多い所で60㎝、
新潟の上中越山沿い70㎝・中越平地40㎝・上下越平地20㎝の降雪予想
 
北陸には傘大雨の情報も出されていて、
多い所で、
明朝までの24時間に
新潟80ミリ・富山60ミリ・石川50ミリ・福井40ミリの雨が降る予想。
 
下差し昨夜から今朝の天気図を見ると、寒冷前線の後ろに、寒冷前線的なのが2本
 
この通過のタイミングで雪や風が強まりそうです。
 
各地とも、これから明日にかけてはずっと寒いです。
さいたま市
新潟
大阪
旭川
福岡
 
注意強風や雪などで交通機関が乱れる恐れもあります。
計画が狂ったら…も考慮して交通情報も適宜ご確認くださいひらめき電球