代々木公園の定点観測、最終便です。
 
 
 
 

きのう、こんなになってましたガーン背後のケヤキの木も色が変わって寂しくなってます悲しい

 
 
昨日の夕方、永代橋から見た佃島のマンション群
南に向いてカメラ撮ったので、写真右側が西で太陽。
さらに太陽の右側に幻日
下差し太陽の上の方には、うっすらですがハロ
下差しこちらも雲が縦方向に色づいていました。
日中は太陽快晴だったのに、夕方には雲雲が増えちゃったな…
夜も曇りかもと、飛行機雲を撮って🌠🌠流星群に思いを馳せました。
 
きのうは北海道は寒かったペンギンけど、他の地域は平年より気温が高めアップ
 
雨長く雨が降った九州北部や中国地方、朝ダウン気温が下がった関東はおとといより低かったガーン
 
関東甲信越付近に気温の境目
 
関東以西は暖気が流れ込んでいました。
 
雨雲、東京は3時ごろから雨かかり始めて、いま東海地方から傘本降りの雨が接近中。
この雨雲は西から進んでくるもので、暖かい空気を伴っています。 
 
暖気が北上するため、東北地方も傘雨が主体の地域が多い予想。
 
 
いま雨を降らせているのは暖気流入の温暖前線
 
低気圧は今夜までに東北地方付近を通って、九州から本州を寒冷前線が通過
 
いったん温暖前線の雨が止んだ後、今度は北から寒冷前線の雨。
夕方から明日午前中にかけて九州から関東付近でもうひと雨ありそうです。
傘昨日から今日の雨は西から東へ。
傘今夜からあす昼前後の雨は北から
 
西から冬型の気圧配置に変わりますが、北日本はもう一つ低気圧が通ってからパー
 
 
ダウン上空の寒気が大きく下がるのは西日本はあす夜他は日曜夜です。
さらにその先にももう一度アップダウンアップダウンがあります。
 
寒気が流れ込むのが早い福岡は、右肩上がり。西風も強まります。
 
金沢、北陸はいったん南風で気温上昇、あす西風に変わった途端、急降下
 
今日の関東は南風によって気温が変わります南風の横浜は17度
 
南風が吹かない東京は気温が横ばい。明日はいったん気温が上がる予想です。
 
南房総は南風で気温上昇中。他は南風次第です。東京も南風来ないかなぁ。
 
そして明日以降の急降下にも気を付けて。
ではよい週末をニコニコ