この3本のイチョウの木、どれが一番先に散るでしょうか?

①左 ②中央 ③右

 

 

ヒント…

 

 

答え。真ん中でした。

まだ左も右も見頃です。

 

今朝の永田町周辺。

ノート買い忘れてて、タクシー降りてコンビニ寄った時に撮りました。

まだ緑色の葉っぱもあります。夜間も明るくて、うまく色づけないのかも。

 

空は晴れていました。オリオン座。

月と星、どうやらおとめ座の星のようです。

 

だいぶお腹が凹んできた。新月は11月13日。

今朝は晴れた所が多かった。

きのうから関東以西は晴天が続いています。

 

昨日の最高気温、東京は19.9度。八王子・青梅・練馬は20度超。

 

正午の気温、旭川はおとといより13度高い10.7度で10月下旬並み。

一方で日本海側は日中気温が下がっていきました。

新潟や松江は正午の気温がおとといより4~5度低く平年並みでした。

 

今朝は放射冷却現象で西日本は冷えました。

 

6時の気温は高松で昨日より10度低い3.5度。

札幌は9度低い−1.0度で雪が降っていたようです。

松山4.4度、福岡5.6度は今季最低。

 

きょう南高北低の気圧配置で、広く晴れて気温が上がります。

特に関東以西は降水確率0%の一円玉天気。

 

晴れるところが多いので、明朝は月と金星が近くなる様子が見られるかも。

 

あすも南高北低ですが、低気圧が北海道の北に進み、暖気流入が強まります。

 

今日と明日の予想最高気温を比べると、明日の方が高い。

 

あすは「春が来た」と思うほどの地域が増えそうです。

 

前線通過で北海道や東北北部は雨、東北南部や北陸は夜に雨。暖気で雨の予想。

 

でも日曜日には北日本に寒気が流れ込みます。

北日本は、日曜は雪で、気温も大きく低くなります。

ほかはまだ平年より気温が高めで経過しそうです