きのうは晴れ陽射しがポカポカでしたね。夕方になったら薄雲登場。
ハロや幻日が見られる時間には間に合わなかった(そのころまで雲が無かった滝汗
薄い雲のスクリーンに雲の影
東海地方ではハロや幻日が見えたようで、

そのとき、リスナーさんが私を思い出してくれたひらめき電球…ということに感謝、感激お願いえーん

ありがとうございます。気象解説者として嬉しいお知らせです。
 
今朝も薄い雲がありました。
🌜月はだいぶ細くなってきてる。新月新月は13日です。
今朝の空晴れ晴れているけど、地面付近はやや霞んでる。
諏訪湖から富士山の笠雲が見えたという写真が届き、渋谷からも見てみた目
 
幾重にも雲が重なっている。ぼんやりとしてるけど笠雲見えましたニコニコ
静岡や山梨からも写真が届いた。ありがとうございますお願い
笠雲は上空の風が強い時に現れます。
 
今朝は日本海を寒冷前線の雨雲が通過中、一部雨雷陸地にかかっています。
 
 
天気図だと西日本から北陸に寒冷前線。
 
 
今朝は前線通過前の暖気が流れ込んでいるところがほとんど。
 
夜までには寒冷前線が通過して、北日本は強い冬型に。
西日本には高気圧
 
前線が通過するのが早かった西日本は台風夜中から風がビュービュー
 
放送終了後は広い範囲で風が強まってきました台風
さらに、北日本の日本海側は非常に強く吹くとみられ、
予想される最大瞬間風速は、
 東北の日本海側陸上で30メートル
 北海道は35メートルです。
波海の波は5mとしけるでしょう。
 
西日本は強い西風に乗って黄砂が飛来する予想。
 
那覇で8時半に目視程8キロ黄砂を確認してます。
 
朝から気温が高い関東は、太陽陽射し+アップ南風で気温が上昇
午後ダウン風向きが変わって、夜は寒くなりそうですガーン
 
金沢は朝はアップ気温が高かったけど、前線通過後は西風で気温が徐々に下がりそうダウン
札幌は日中雨傘でも夜は雪雪北海道や東北の日本海側は吹雪による停電や交通障害に気を付けて
寒冷前線前後の温度差は北ほど大きい予想で、冬型が強まる予想です。
この先も高温傾向アップですが、北日本だけは日曜日に今回より強い寒気が流れ込みます。

イチョウの葉っぱ、だんだん路面の方が多くなりそうですニコニコ

今朝はタイヤ交換について、リスナーさんから「全力で締めちゃNG」と教えていただきました。
外れちゃいけないって心配になっちゃうけど、適度が大切ひらめき電球なんですね。
(プロの目での点検が安心キラキラ