きのうの昼間、赤羽橋からの東京タワー
新しいスマホの広角で。
 
ちなみにスマホのふつうモードとプロモード。
 
空の青みを強くしてみました。
 
こちらは普通のカメラで記念写真
 
ふと横を見たら、春の花と夏の花
サツキ
 
オシロイバナ 
 
今朝の東京は曇りです。
寒気が最も強まったので、本州や北海道は冷えました。
 
陸別は富士山より低い‐17.1度。
帯広空港で初めて-10度を下回り、
宇都宮と水戸は初の冬日。
0度まで下がった仙台で初氷、京都と岡山で初霜を観測しました。
 
今朝の天気分布
新潟県も雪の分布で、気象台からは8時前に「初雪」の発表がありました。
 
寒気の影響で北日本は今朝にかけて30センチ前後降った所もあり、
 
幌加内町は4時に積雪1mに達しました。
青森は38センチ、秋田は7センチなど、
今季初めて本格的な除雪作業をした地域があったかも。
 
北陸や東北の日本海側は雨も多くなっています。
新潟県阿賀町や新発田市では月曜夜からの雨量が200ミリを超えました。
(きのう岡山笠岡市は90日で41ミリだとお伝えした一方で…)
 
さて、きょうから12月、今月は全国的に気温が高めの予想です。
冬型が持続せず、太平洋側で雲が広がりやすくなる傾向。
 
南岸低気圧なども来やすくなると、降水量も多くなる。
寒気が流れ込んだり、朝や夜、標高の高い所は雨ではなく雪の可能性も。
 
今回の寒気はひとまず日曜で去りますバイバイ
来週は北日本は気温が高くなりそうです。
 
2月までの冬期間も同様に高温傾向
北陸以北の日本海側は雪や雨が少ない予想。
一方で関東以西は冬晴れの日が少なくて、むしろ雨が多い?
…空気が潤うのはありがたいけど、
暖冬っていうよりは陽射しが少なくて寒い日が多いのは悲しいなぁ。
 
ということで、12月
風邪などひかないように、年を越しましょう。