今年は夏から冬…みたいな印象がありましたが、

そんなこんなで11月から12月もアイスをよく食べてます(←また気温のせいにする笑

お気に入りがコチラ下差し

 

冷たいし濃いし、真夏には欲さない。この時期に絶妙ラブラブ

 

12月の初めに寒くなったガーンけど、ここ5日間は平年より大幅に高温アップ

 

きょうは昨日より低くなったけど、本州以南は平年よりは高い。

 

私は天気予報でお伝えしたように「思ったほどは寒くないニコニコだったんですが、

皆さまの印象はいかがでしたか目

 

北海道を中心に真冬日102地点、12月1日以来の3ケタ。

一方奄美空港は26.8度と12月1位の高温。那覇は27.4度、下地島空港は28.4度。

暑い…

 

列島の北の方は寒気の雲南の方は低気圧の暖気が流れ込む雲。

 

 

暖気によって雨雲も発達して12月としては強い雨になっているところがあります。

 

 

傘雷低気圧の東進にしたがい、四国から関東の南岸で雨脚が強まる恐れ。

 

注意今夜から明朝にかけて局地的な激しい雨や落雷・突風などに気を付けて

 

下差し低気圧は明朝、関東付近に予想されています。

注意伊豆諸島は夕方まで気を付けて下さい(情報も発表されてます)。

 

この北側の東北地方(とくに北部)は冷たい空気が流れ込んで雪雪だるまになる予想。

 

太平洋側、雨が降ってないから汗多少空気が潤ってほしい所でもあります。

 

 

そして、きょう新しく発表された注意早期天候情報だと、トリコロールじゃなくなった。

来週は西日本も寒くなりそうです。