柿の木、だんだん葉っぱが落ちて実だけが残っている木が多くなってきた。

 

下差しこれはちょっと前に撮りましたカメラ

 

きのうの最高気温10月上旬から中旬並みの所があるなど、ポカポカ陽気

 

宮崎県西都市では25.7度まで上がりました。

東京は21.2度、日なたでは上着を手にして歩きました。

 

夜から寒冷前線に伴う雨雲が日本海沿岸部にかかり始め、

北海道や長崎には今朝から冷たい空気に入れ替わっています。

広い範囲は今朝も気温が高く来週から12月とは思えない暖かな朝でした。

 

このあとは強い冬型の気圧配置になります。

前線が通過して西風に変わった後、

昨夜から今朝にかけては福岡や那覇で黄砂を観測しました。

福岡は2019年以来・那覇は18年ぶりの秋の黄砂だそうです。

 

上空の寒気の強さは西日本は今夜、東・北日本は明晩がピーク

短期滞在なので、冬型も日曜日には緩む予想ですが、

一時的に冬の嵐台風

 

札幌、今日の最高気温は昨日より11度低い6度、あすは真冬日

風も強く、きょうは湿った雪雪の結晶が吹きつけるところがありそうです。

 

注意東北や北海道の日本海側は吹雪で見通しが悪くなったり、

吹き溜まりが出来たりすることもありそうです。

 

 

新潟長岡の予想。新潟県の平地では5センチの降雪予想

雪初の雪道や除雪作業になるところもありそうです。

事故やケガが無いように注意

 

東京は南風で気温上昇。11時までに都心や横浜は22.7度まで上がっています。

天気の崩れはありませんが、土日の晴れは12~13度

ガーン北風も強く、寒さが厳しくなりそうです。

 

そのほか、北陸や北日本を中心に、

強い風・高波・(落雷・突風、ヒョウなど)・雪などで交通機関が乱れる恐れ。

交通情報も併せてお気を付けください。

特に、明日の午前中にかけては長距離の移動や不要不急の外出は避けたほうがイイかも

自分が気を付けていても巻き込まれることもあります悲しい
 

きのうの月と木星。

月はこのくらい丸くなってきました。

 

昨夜より、今夜、そして明晩と距離がだんだん近くなるそう(国立天文台HPより)。

月が見える所は風が強くて寒い夜になりそうです。