きのうは、夕方には雲雲が広がってきました。
タンジェントアークの一部かな?空がちょっとだけ虹虹色に。
下差し世田谷区の住宅街、電線が…不安
目空が広く見える所で撮りましたカメラ
太陽昨日の昼間は広く晴れていました。
 
最高気温は、おとといより&平年より高く、小春日和
 
今朝の気温もきのうより&平年より高くなりましたアップ
 
北海道や東北北部では15度近く高かった所も。
6時のむつ市の気温は前日より15度高い13.7度でした。
 
今朝は、その暖かい空気が流れ込んだ中で傘雨。

上差し街灯でちょっと大袈裟に撮れちゃった。下差し大きな水たまり。

傘雨の中心は下差し早朝は紀伊半島付近、下差し午前中は東海・静岡付近
 
暖かい空気が流れ込んでいて、傘雷雨雲・積乱雲が発達しそうです。
 
傘雨が強まっている部分は下差し太平洋側の低気圧に対応しています。
 
低気圧は列島を挟むように北東進して、今夜には北海道付近へ。
低気圧に近い北海道は11月としては稀な大雨になりそうです。
等圧線も混んでいて、台風風が強く吹きそうです。
 
台風今夜は北海道で激しい雨が降って、風も非常に強く吹いて大荒れに。
一方、西日本は寒気に伴う雨や雷雨
 
九州などは黄砂が予想されていましたが、
いまのところ、大陸や朝鮮半島でも黄砂は観測されていません。
 
雪の結晶明朝は西日本の山沿いを中心に雪の所も。
傘北海道の多い所で明朝までに150㍉の雨が予想されています。
 
下差し釧路は昼過ぎから明朝にかけて雨風が非常に強まる恐れ。
下差し米子は明日の午前中は冷たい西風が強まってミゾレや雪になる可能性も
 
下差し福岡も雨に雪が混じったら初雪雪の結晶だけど、そこまで気温下がるかな滝汗
上差し実際の気温はそこまで低くなくても、風が強いので体感温度は低そうですダウン
 
西日本は今夜がピーク東日本・北日本は明晩に上空の気温が低くなる予想です。
荒天に気を付けてよい週末をニコニコ