お休み明けの今朝3時、頭上には冬の大三角、西の空には木星・東の空低い所に金星
晴れて寒い朝星空ガーンでした。
表参道のクリスマスツリージンジャーブレッドマン電飾も着々…。
下差し色違いの部分。
 
太陽日の出の頃

ビーナスベルトに白い富士山富士山。
びっくり北側より南側の方が雪雪の結晶が多い。
日曜日の雨雨で富士山は雪の結晶お化粧直ししたのかな?
7時過ぎには青空キラキラに。
快晴キラキラ
代々木公園は、下差し先週に比べて茶色くてボリュームが少なくなった(枯れて散ったバイバイ悲しい)。
 
 
 
 
今朝は昨朝よりも晴れ晴れた所が多く、星空太陽青空や星空の写真が多かったです。
ありがとうございます。
 
下差しきのう9時とけさ9時の写真を比べても雲雲の密度が変わっています。
 
 
寒気が底を打って、今朝の冷え込みプレゼント置き土産
九州でも氷点下ペンギンの気温になった所がありました。
都心は5.9度、きのうより2度低くなりました。
 
星空晴れた地域で師走並みの寒い朝ガーン
 
仙台・宇都宮・水戸・甲府で初霜。甲府は初氷も観測しました。
長野・諏訪・飯田・河口湖で初の氷点下でした。
 
きょうは冬型も緩みますが、高気圧に覆われきれずに雲湿った空気がまとまりやすい。
 
 
晴天がずっと続くわけではありませんが(所々で雲雨)、
昨日までより太陽晴れる範囲が広がって、風も弱まります。
 
陽射しがポカポカして実際の気温より暖かく感じられそうです。
きのうが旧暦10月1日「小春」に入りました。
 
寒さを味わった後のホッとできる晴れ…小春日和です。
埼玉県民の日、お出かけ日和になりそうですニコニコ
 
けさ0.5度まで下がった熊本・人吉は最高気温17度アップ
夕方以降はまた冷えそうですダウン
気温差、重ね着でうまく調節しましょう乙女のトキメキ
 
今週は木曜⇒金曜に広く雨傘が降り、そのあとはまた冬型。
次は今回ほどの寒気の南下はないとみられ
上差し来週は北日本で平年より高温が予想される早期天候情報が出されています。