今日の10時頃に飛行機羽田空港に着きました。

怪しい雲、にわか雨傘がありそうガーン

 

…って思ってたら午後は快晴太陽

ガードレールにも🗼東京タワー下差し

 

真っ青な空、冬晴れ太陽

 

きのう寒気を伴った低気圧が進んできて、上空に寒気が流れ込んで冬型に。

 

きのうの大陸の高気圧の中心1052hPa、かなりの強さでした。

この冬型で、きょう東京で木枯らし1号

14:14に最大風速8.3メートル、最大瞬間風速は14.5メートル(14:05)を観測

3年ぶりに🍂木枯らしが冬の到来を知らせました。

 

 

日本海や東シナ海に筋状の雲雪だるま傘

日本海側は昨日から雨、山では雪

 

 

今朝までいた福井も昨夜から今朝はザーザー降り傘でした。

 

飛行機飛行機からの景色も改めて載せますね。

仙台から泉ヶ岳、前橋から武尊山と浅間山、甲府から甲斐駒ヶ岳、

彦根から比良山と伊吹山、鳥取から扇ノ山と鷲峰山の🏔初冠雪

釧路で初霜・初氷、盛岡で初雪雪の結晶本州では青森に次いで2カ所目。

 

昨日から今朝にかけては冷えましたガーン

 

昨日は札幌、網走、紋別、帯広、岩手の宮古、今朝は根室や釧路で初の氷点下

東京も昨日8度、今朝7.9度とヒトケタに。

 

中国山地や紀伊山地でも雪だるま雪が積もった所があったようです。

大山は11時の積雪が40㌢に。

 

今回の寒気は今夜がピーク。明日以降、上空の気温は高くなりますアップ

あすの朝も冷えそうですガーン

 

おまけ、今朝、雨がザーザー降ってる小松空港でヒキガエルを見つけた。

私の歩く前をぴょんぴょん跳ぶので

カートのガラガラで轢かないかないように気を付けつつ、珍しいなぁと

慌ててカメラ向けたら葉っぱ撮ってた💦

目私が見たのは幻じゃなくて、友達のお嬢さんが捕まえたから証人もいます…3人グッ

(キャッチアンドリリースで雨の中、跳ねていきましたカエルバイバイ

 

急に寒くなったし、カエルもビックリしてるでしょうね。

皆さんも今夜は暖かくしてお休みください。