こちらは福島で見つけたタンポポ

セイヨウタンポポだけど、この時期に見るとほっこりしつつ心配にもなりますニコニコガーン

 

8時半の空、南の方は晴れてきた太陽

  

北の方は真っ暗でした傘

 

0時と6時の雨雲傘雷

  

夜中から早朝にも雷雷が鳴ったり光ったりしていたところがあったことでしょう。

 

9時、関東平野では局地的に激しい雷雨傘雷

6時下差し

7時下差し

9時下差し

雨雲は東へダッシュ

昨朝お伝えした「明朝に関東沖に低気圧が発生」といっていた低気圧の影響

 

日本海の低気圧の後ろにまだ寒気があるので、きょうも東・北日本は不安定。

東海以西は注意雷雷注意報が解除されていますが、東・北日本は広く継続中。

注意北陸・関東(北部中心)・信越・東北・北海道、今日もまだにわか雨や雷雨に要注意。

一方、東海以西は大気が安定晴れして、月見小望月+木星も見えるかな。

 

国立天文台HPより明晩の方が木星と近づきますニコニコ下差し