きのうの代々木公園・キンモクセイパトロール

つぼみがたくさんついているのは確認目できるようになりました。
まだ開くまでには時間がかかりそう下差し
そして今年初の発見気づきがコチラ下差し
桜のように、ツボミ茶色い殻をやぶって姿を現すんですね目気づき
いつも、気づくと花が咲いて香ってきていたり、オレンジ色のつぼみがすずなりだったりするので、
ツボミが現れるところを撮れたのは、咲くのに時間がかかっている今年ならではでした。
 
きょうは朝から広く晴れ太陽
けさは各地から「🌜細い月と🌟金星見えたよ」とのおしらせありがとうございましたお願い
 
星空良く晴れていた…ということで冷えましたガーン
北海道では別海町や川湯、本州では岩手の藪川や区界、長野菅平で初の氷点下ペンギン
 
10月下旬から11月上旬並みの気温の所も多かった。
 
きのうより5度近くダウン低くなったところもありました。
太陽日中も晴れるところが多いですが、夕方から関東甲信地方は一部で雨雨
 
これは高気圧が東西方向に長いのに南北方向に細いため湿った東風が吹き込む影響。
あすは雲雨奄美や種子島屋久島で雲が多く一時雨
 
そして台風台風15号、昨日午後3時から「猛烈な」勢力
夜9時には中心気圧900hPa、最大風速85メートル
この勢力を維持して北上中です。
小笠原諸島は暴風域には入らない予想ですが、大型なのですでに南硫黄島が強風域に。
小笠原諸島では今日夕方から明日の明け方が雨のピーク。
明日にかけて予想される最大瞬間風速は30メートル、
海は土曜日にかけて大しけが予想されています。
気を付けて下さいね。